プルームテックでタバコ代を節約出来るか?

タバコが今年10月に値上げされて1箱 500円に!(-_-;)

 

多い日は1日30本吸うから月に2万円超は痛手です。
肥しにもならないのに、本当にやくたいもない!(-。-)y- 

 

さすがに「このままじゃいけない」と、
禁煙を決意しま・・・・・・・・・・・・・・・

 

せん、いや出来ません。(笑)

 

2年前からアイコスに代えたけど、それでも1箱の値段はタバコと変わりません。

 

次は日本たばこ産業(JT)が売り出してる「プルームテック」ですが、これだって1箱の値段は同じようなものです。

 

ただプルームテックの仕組みは、紙巻きタバコやアイコスとは異なります。1本、2本という概念は無く、タバコ葉の入ったカプセルを吸引する仕組み。

 

 

プルームテックのパッケージ1箱に入っているのは、写真のようなカプセル5個とカートリッジ1本です。吸引するためには、これ以外に別売りのバッテリーが必要です。

 

Aがバッテリー(別売) Bがカートリッジ Cがタバコカプセル

バッテリーは、JTが販売する純正品で3,000円。
ただ、これをバカ正直に買うのはもったいない。ネットで売られてる互換バッテリーなら1,000円以下でもある。(普通に純正品同様以上に使えてる、今のところ不具合ない)

 

まずは、このバッテリーを入手します。
その後、コンビニでプルームテックのパッケージ1箱を買います。
これで、とりあえず吸引することは出来ます。

 

ここからが本題で、このままでは何も節約になりません。

 

パッケージ内のタバコカプセルは、1個で50回吸ったら使い切り、カートリッジは5カプセルに使用したら使い捨て。およそタバコに換算すると1パッケージ25本分相当になる。

 

ちなみにカートリッジの機能は、水蒸気を発生させるためのもので、仮にタバコカプセルが無くても、カートリッジだけで吸っても煙(水蒸気)は出ます。カートリッジ内には専用のリキッド液が入っており、この液体が無くなると煙は出なくなる。

 

★節約のヒントは、ここにあり。(笑)

 

そう、このカートリッジだけ他から入手すれば、バッテリーと組み合わせるだけで、煙を吹かしてタバコを吸ったような気分になれます。

 

でも、さすがにこれだけじゃ満足感が得られないので、タバコカプセルを1日1個だけ使用します。製品では50回吸ったら交換とありますが、1日中吸ってもタバコの感覚は残ります。

 

と言うことで、プルームテック1箱(490円)あれば、5カプセルで単純に5日は持たせる計算になる。それで月当たりが3,000円、これで月2万円の出費は激減します。

 

わっはは、机上の計算ではこうなるが、紙巻きタバコと同じ感覚で吸いたい人には無理だと思います。(吸いごたえ、満足感、に不満が残る)

 

紙巻きタバコからアイコスに慣れ、さらにアイコスからプルームテックに慣れ、そのうえ禁煙意欲がある人なら、この方式でいけるかもしれません。

 

自分は現在進行形で、どうしても1日2本ぐらいアイコスを吸ってしまいます。でもそのうちアイコスも不要になる予感がしてます。

 

【追記1】
本文中に「カートリッジだけ他から入手」と書きましたが、これもネットで安く売られてます。もっと経済的なのは、リキッドを自分で注入して使う「アトマイザー」を利用する方法です。(自分はこれ)アマゾンなどで検索すれば商品候補がたくさん出てきます。

 


袋に入ってるのが、注入式カートリッジ「アトマイザー」、ボトルは注入する液体リキッド(水蒸気の元)。


【追記2】
純正のバッテリーを使っていると、タバコカプセル終了(50回吸い)をランプで知らせ、同時に煙が出なくなる。互換バッテリーにはその機能がない。
あくまでも自分勝手な憶測ですが、50回吸ってもまだタバコエキスが残って使えるのに、純正品は交換を強要してる気がしてならない。

 

 

 

 


オヤジがスクイーズ触って

巷で流行ってる子供のオモチャですが、まだ触ったことがないので興味津々。

 


写真のこれはボール状の形をしてますが、色も形もかなりの種類があって、魚を模したものや、果物やキャラクターの型もあるようです。

 

って、・・・その前に何コレ? そこからまず疑問でしょ!(笑)

 

写真じゃ、まぁわかりませんので、動画で見てみましょう。
これを見れば一目瞭然、いや逆に余計わからなくなるかも?


(※音声は、テレビの音なので気にしないように)


動画で見れましたか?

 

感想は?

 

これ、葡萄のマスカットをイメージしてるんですが、だからどうだって意味はありません。

 

もう単純に、揉み揉みして感触を楽しむだけのオモチャです。

 

握ると網からハミ出て意図した通りに葡萄みたいになりますが、単純なボール状でも揉み揉みの感触は抜群です。

 

もしおっぱい型があったら・・(夢想中 笑)
これはテニスボール大だけど、ソフトボールぐらいのサイズなら・・(^^;

 

適正年齢6歳以上のオモチャなので、オヤジが買って遊ぶオモチャじゃありませんが、どんなものか? 好奇心に負けてつい1個買ってしまいました。

 

いやぁ〜〜〜けっこう病みつきになる手触りですよ。

 

ちなみに・・ネットだと「グレープボール スクイーズ」で検索すればすぐ出てきます。


それにしても、釣りに行かないと、バカなことばかりやってしまう。

 

 

 

 

 

 


強制終了

響きの良い言葉ではありません。
パソコンがフリーズした時のやむを得ない処置ですが、不安を抱えながらも自己責任で行う権利があります。

 

ところが鮎釣りの強制終了は、こちらの意志に関係なく実行されます。振り返れば昨年も台風後に終了、未練がましく支流でヨタヨタした鮎を釣って納竿となりました。(2017年最終 11月12日)

 

今の藁科川を見ると、徐々には減水してるものの濁りは濃く、カフェオレどころかココアみたいな濃密な濁りです。上流のどこかで崩れてるかも?

 

気温も低くコケも付きにくい季節だから、たぶんこれで終わると思います。

 

今年はぜんぜん釣れなくてスッキリしませんが、最後の釣行がそこそこ釣れたので、終わり良ければ・・・ということにしておきます。

 

また来年の夏まで半年我慢ですが、その間には、海に行ったり、革細工したり、それほど時間を持て余すことはないと思います。ブログも気づいたことなど、雑記主体で更新はしていきます。

 


自分用に作ったミニポーチ。
大きさは5インチスマホが入るサイズで、マチを5cmほどとって、スマホ、財布、アイコスと最低限の物を持ち歩けるようにしました。

 

これ以外にも、失敗を重ねながらさまざまな物を創作し、最近は大きなバッグにも挑戦して、女房や母親が使ってくれてます。(いやいや?笑)

 

この連休は、海のロッドやリールのメンテナンスをして、いつでも出掛けられるように準備しようと思ってます。仕事帰りの夕まずめにルアーでチョイ投げするつもり。

 

 

 


auのピタットプラン(1,980円)は安いの?

もう2年前にauとは縁切りしたんですよ。
だから用は無い。

 

その理由は、長年使い続けてるお得意様に対するサービスを疎かにし、新規のお客にはサービスをてんこ盛りにして勧誘する、そういう企業姿勢に嫌気がさしたからです。

 

で、格安スマホに2年間お世話になったわけですが、月々の料金が安いのは良かったけど、通信速度がやたらと遅くなってきてストレスを抱えていました。

 

あるサイトによると、「格安スマホの速度は、大手キャリアと比較して大体5分の1程度くらいになる事が多い」と書かれています。(嘘か真か?)

 

動画を見るわけじゃないので少しぐらい遅くても気にしませんが、写真が多いWebページでも苦痛になるぐらい遅い。4Gの高速通信のはずが3Gより遅いんじゃないかって感じ。(最初の頃は良かったんだけど、日増しに遅くなってきた)

 


そんなある日、auから封書が届きました。

「なに? いまさら、もう縁は切れてるでしょ?」

※移行してから2年目が近づき、そういうタイミングなのか!(あとから気づく)


そう思いながら封書を開けると、逃げた顧客の呼び戻しが目的らしく、キャッシュバック22,000円の釣りエサがくっついてました。

 

 

「パクッ!」

 

卑しい自分はすぐに食いつく。(^^;

 

久しぶりに近くのauショップに出向いて、「これ、このキャッシュバックは、どうやったら貰えるの?」ストレートに問います。

 

店員さんは、スマホを乗り換え(MNP)てくれたら進呈されると説明。まぁそうでしょうね、タダでくれるわけがない。

 

立場は逆転、自分は今回は新規契約者になるから、メチャお得なサービスが受けられる。なるほど新規だとこんなにお得なんだ。(笑)

 

でも格安スマホの安さを知る自分としては、高ければ乗り換える気はありません。

 

最低限の契約でどれぐらいになるか見積ってもらうと、「ピタットプラン」なら最初の1年間は月々1,980円で、2年目からは2,980円になると言う。

 

ちなみに、通話5分以内の掛け放題で、通信容量は1GBまで。

 

これぐらいならOK!
まさしく自分の使い方に「ピタット」適合します。長電話しないし、自宅ではWi-Fi使ってるから。

 

これなら格安スマホと同等、しかも初年度に限ればこちらの方が安い。

 

機種代金は、何ちゃら割引と何ちゃらポイントでタダになるらしいが、仕組みが複雑でようわからん。機種はシャープの「AQUOS R compact」で、相場50,000円以上するモデル。(いいのか?後から請求される?笑)

 

 

即決!

 

だって、新しいスマホが持てて、値段も今と変わらず、通信速度は早い、これで文句あるはずがない。(地味に欲言えば2GBだと安心)

 

で、きっかけとなった釣りエサの方、そうそうキャッシュバックは、てっきり機種代金に充当されると思ったら、まるごと貰えるみたい。

 

細かいこと言うと、「ピタットプラン いちきゅっぱ」と言っているが、消費税付いて2,138円、2年後は3,218円。4桁目がアップするだけで高いイメージになる。

 

ガラケー派の人も、これぐらい安くなれば、そろそろスマホデビューも近いんじゃない?

 

さらに来年の今頃は楽天が新規参入するらしいので、これより価格が下がるかもしれませんね。


 

 

 

 

 


台風で飲みに、帰りは「ちびまる子電車」

台風接近で釣りには行けないと思い、土曜の夜は飲みに出掛けました。

 

友人夫婦と4人で、年数回ぐらい行く磯料理ふぐ料理の「千年成(ちとせ)」
予算は1人1万円以上を覚悟してますが、今回はすき焼きメインだったので、フグ料理よりは安かったです。

 

明日釣り行かない思うと、二日酔いも気にせず飲めますね。しかも、ここは新清水駅(静岡鉄道)の真横なので、電車に乗れば20分ほどで静岡に帰れます。

 

ほろ酔い気分でホームに入ると、地元出身で最近亡くなられた「さくらももこ」さんの「ちびまる子ちゃん」電車が停まっていました。

 


全車両と言っても、2両しかないんだけど、オールちびまる子ちゃん仕様。

 

まぁ、自分も大人だから、そんなことではしゃぎゃしないけど、車内アナウンスがまるちゃん(声優のTARAKOさん)だったんですよ。

 

「つぎはぁ〜しぞ〜かぁ、しぞ〜かぁ、しゅうてんです」(まる子口調)って、なかなか面白いなぁと思って、スマホで動画撮影しちゃいました。

 

 

ボリュームいっぱいにしないと聞き取れないかも?

 

いつまで走ってるかわからないけど、チャンスがあったら乗ってみるのも良いかもです。


さて、台風24号、同じコースを後追いするように25号と、この連続台風で鮎釣りは終わっちゃうかもしれませんね。

 

マジで終わるのか?

 

 

 

 

 

 


ジャンプスタート、今は?

車のバッテリー上がりで、元気な車からブースターケーブルを繋いでエンジンを始動することをジャンプスタートと言うのですが、若い頃には随分お世話になったし、助けてあげた人も数知れません。

 

現在もブースターケーブルを車内に忍ばせてるけど、最近はほとんど出番が無くホコリを被ってます。(^^; 昔と違い最近の車は安定してるのかもしれませんね。

 

それはそうと、このブースターケーブルは他に車があってこそのもので、もし山奥で誰も居ないところでバッテリーが上がったら一巻の終わりです。

 

釣りという遊びをしてる以上、そうした危険は常にあるため、バッテリーが弱ってきたら早めに交換することを心掛けてきました。それでもライト消し忘れなど思わぬミスを犯す可能性はあります。

 

そんな誰も居ない孤立した状況下でも、自力でエンジンを始動出来るグッズがあることを知りました。

それが簡易型「ジャンプスターター」

 

突然話しは逸れるけど、北海道が大地震の影響で停電ニュースが連日報道されていました。電気が無ければテレビが映らず、様々な地域情報も分からず困ります。そこで活躍したのがスマホの情報でしたが、今度はスマホのバッテリーが充電出来なくて窮地に立たされます。

 

そんなニュースを見ていて、これからはモバイルバッテリーの必要性を感じました。1つや2つ持っていた方が有事の際に役立つと思ったのです。

 

身の回りを見れば、最近はマイクロUSBを介して充電する機器が増え、USBさえあれば何かと助かります。スマホや携帯、タバコのアイコス、懐中電灯や自転車のライトも、それらの電力があれば困ることはありません。

 

そんな理由でモバイルバッテリーをいろいろ物色してる最中に、ジャンプスターターを発見したのです。

 

モバイルバッテリーで車のバッテリーが復活できるなら、これこそ一石二鳥と言うもの。普段はスマホなどの充電用に活用し、いざという時にはスターターとしても使える。これなら山奥でも焦ることもないでしょう。もうブースターケーブルは必要ありません。

 

アマゾンなどで「ジャンプスターター」で検索すれば、幾種類もの製品が出てきます。自分はなかでは安価なやつを選んで買いました。

 

バッテリー本体と専用ケーブルがセットになってます。

容量8000mAh、最大電圧300Aしかありませんが、1200cc程度のエンジンならこれで充分だと思います。(排気量の大きい車は700Aぐらいあった方が安心かも)とは言え緊急用ですからね、容量が大きければ値も張る。

 


車のマークが付いたところに付属のケーブルを刺して使うようです。USBの端子もあるので、ここからスマホに充電出来ます。

 

簡易的なライトも付いてます。(手元が明るくなる程度)

 

車のバッテリーは最近交換したばかりだから、まぁお世話になることは無いと思いますが、もし困った人がいれば助けられると思います。

 

アウトドアで遊ぶ人は、これ1個持ってれば何かと安心出来ますよ。

 

 

 


 


アイコス 豆知識

アイコスの利用者以外は、さっぱりわからない話し。

 

 

どうやっても刺さんないのよ。
無理に押し込めばスティックが折れるし・・・(-_-;)

 

1箱の中にダメダメなのが数本はある。

 

ヒートスティック(タバコ)は、20本入りで460円もする。
その中で4本刺さらなかったら、92円も無駄になる。

 

無理矢理で刺したのは、煙が出なかったり、吸った感じがしなかったりで、ムカつきながら捨てる。めっちゃ腹立つぅ。今吸いたいのにまた充電待ちだよ。


こういう現象が、アイコス利用者には少なからずあるはず。


そんなことを娘に話したら、即答で効果的な対処法を教えてくれた。

 

その方法とは、

「キャップを開けた状態で刺して、キャップとスティックを一緒に押し込む」

 


写真のようにしてから押し込めば、グサッと貫いた感触でしっかり刺さります。


この方法にしてからスティックを無駄にすることが無くなりました。また、煙も納得いくほど出るので、吸った満足感が得られます。

 

他の方法もあって、先にブレードを熱くしてから刺す、スティックを指でモミモミしてから刺す、などがありますが、確実に失敗しないのはキャップを開けて刺す方法です。

 

娘もこの方法を二十歳ぐらいの子に教えてもらったそうな。(笑)

 

 


-----ここからは番外------

 

同じような電子タバコで「プルーム・テック」ってのがあります。

 


買っちゃいましたよ、本体3,000円なのでアイコスより手軽です。


これの魅力的なところは、重たいバッテリーを持たなくて良いところで、写真のようなボールペンみたいな棒だけです。

 

タバコのようなスティックは無く、写真にあるカプセルをセットして吸います。しかも1カプセルでタバコ5本分ぐらい吸える。途中で吸うのをやめても、そこから何度でも吸えて、とにかく5本分ぐらい吸ったところで効果が無くなります。

 

たとえば、車で信号待ちの時、2・3回吸って、青信号なったら吸うのを止めるなんてことも出来るから、案外経済的じゃないかと思いました。

 

で、使った感想ですが、
ニコチン濃度が足りないような感じがして、なんとも満足度が薄い。
1本を吸いきるという概念が無いため、節目がなく物足りない。
要するに、吸った気がしないので、タバコが欲しくなる。(^^;

 

タバコから初めて電子タバコに切り替える時、プルーム・テックだと挫折してタバコに戻ってしまうかも。

 

 

さらに、本日、アマゾンでアイコスの互換品を注文してしまった。(^^;
こちらは、充電器を持たずに、連続して10本ぐらい吸い続けられる仕様で、携帯性に優れることから、シチュエーションで使い分けていこうと思ってます。

 

 

 

 

 


明日の解禁に関係なく、前日に車検。

車検の代車が、最新型のゴルフでした。
 

前回の車検では車格下位のアップ
この車は正直言って、シングルクラッチがダメダメな感じで、発進からの加速時にストレスを感じました。これなら軽ターボの方が遥かに良い。

 

今回のゴルフは車格が上であり、それなりの期待をもって乗車しました。

 


メーターが液晶画面(見慣れないから見づらい)

 

さすが、世界のベンチマークと言われるゴルフです。
どこをとっても隙が無い、文句のつけようのない走りに感服しました。

 

でも、でも、コンパクトハッチと言うには図体がデカくなり過ぎました。

 

形はコンパクトっぽいけど、乗るとけっこうデカい。

 

これだけのサイズになると、上質な車はいくらでも存在するわけで、それらと比較したら大型化したゴルフに優位性を感じません。

 

今回、バイパスを走らせていて驚愕したことがあります。すでに一部の日本車でも装備されてる安全機能だけど、体感するのは初めてで、しかも事前に知らされてなかったので面喰いました。

 

それは、車線変更しようとハンドルを切ると、自分の意志に逆らって車が勝手に元の車線に戻ろうとするのです。これが何とも言えぬ違和感、得体の知れぬ動き、「気持ち悪〜〜」ってのが正直な感想でした。

 

高速走行時の機能らしく、一般道ではそんな動作はしませんでした。また高速でもウインカーを出せば(出すのが当たり前)スムーズに車線変更できます。

 

未来に向けた自動運転、車線からはみ出さない機能もその第一歩なのかもしれません。

 

が、・・・・・

 

これでは車を運転する楽しさを奪われてるようで、昭和生まれの自分には馴染めそうもありません。

 

あと、加速時のエンジン音があまり聞こえないのもイヤ。静寂性が高級車の証かもしれないけど、やっぱ昭和の人間はガオーとエンジンが唸って加速する方が気分が乗ります。

 

まぁ好みになりますが、ゴルフは良い車であることには間違いない。営業さんの策略で、「どうですか、ゴルフ良いでしょ」「買い替えの検討を」って試乗を兼ねた代車だったと思いますが、もし購入できる余裕があったとしてもゴルフは選びません。

 

軽量コンパクトでキビキビ走るポロが気に入ってるし、ぶっ潰れるまで高額な修理費が掛かるまで何万キロでも乗り続けるつもりだし、周りがほとんど電気自動車になったとしてもガソリン燃やして走り続けます。(笑)


鮎釣りと言えばオフロード4WDと考えがちですが、乗ってる時間の90%以上は普段のオンロードなわけで、その90%を楽しく乗れる車の方が自分は良いと思う。河原に乗り上げられない悔しさをたまに感じるけど。(^^;

 

積載量だってセカンドシートを倒しさえすれば、コンパクトカーも大型車に匹敵する荷室が確保できるし、端っから2人乗りと割り切ってしまえば、小さくても不便じゃない。

 

と言い張ってるけど、レンジローバーイヴォークとか、ボルボXC40とか、見た目カッコイイコンパクトSUVが欲しくないと言えばウソになる。

 

宝くじ当たんねぇかなぁ〜〜〜(^^;

 

 

 

 

 


 


固定電話の必要性に疑問?

たった今、うるさい電話が掛かってきたから、鬱憤を吐き出すように書いてしまうブログ記事。(笑)


家庭の電話に掛かってくる8割方は必要のない勧誘電話です。

 

好きなテレビ番組を見てる最中に、やかましく鳴る電話。
こっちの都合もかまわず呼び出されるのは、はっきり言って迷惑この上ない。

 

それでも仕方なく重い腰を上げて、電話機まで行って受話器を取ると、

 

「ピアノ買い取ります」
「不要な貴金属ありませんか」
「投資に興味ありませんか」
そのほか、いろいろ!

 

ただでさえ機嫌が悪いのに、どこの誰だおまえは?
「コラッ!いい加減にせいよ!」

 

こんな電話の相手は、大抵ねちっこくしつこい。
用はないから切ると言っても、さらに話しを続けようとする。
もちろん有無を言わせず切っちまうけどさ。(-_-;)

 

だいたいさぁ、こんなアプローチの仕方で、まともに商談がまとまると思ってんのか?数打ちゃ当たるとでも?人の好いおばあちゃんを騙してでもか?

 

そう言えば先日、自分が機嫌悪そうに押し殺した声で出ると、先方が「まずい相手」が出たなと戸惑う感じがした。案の定、察知してすぐ引き下がった。(笑)

 

もっと酷いのは、電話に出ると自動音声でじゃべるやつがある。
代表的なのが「中部電力管内のお客様にアンケート・・・」
(これは中部電力とは無関係の詐欺)

 

これには、もう怒り爆発だわぁ!
わざわざ電話機まで歩かされた挙句に、機械の音声だとぉーふざけんなバカ野郎!

 

こんな気分の悪い思いするぐらいなら、固定電話なんか止めちゃえばいいんだ。

自分はいつ止めてもいいんだけど・・・。

 

でも、たま〜に親戚のおじちゃんおばちゃんから掛かってくるから止められない。年寄りだと携帯電話を使えないから、まだまだこっちの電話かな?

 

まぁ、うちのばあちゃん(母親)には携帯持たせてるけど、月に1回も使わないから、そもそも身近に置いてないし持ち歩こうとしない。(^^;

 

自分に用がある人はほぼ間違いなくスマホなので、固定電話が鳴ると「また勧誘だ、面倒くさ」と言う条件反応が身についてしまった。

 

なんか対策はあるだろうか?
電話機で勧誘や営業はお断り的な設定ができるのかな?
出来れば「お前に用はねぇ〜とっとと消え失せろ!」って自動音声で返してくれると嬉しいかも。

 

あと10年経てば、家庭用の固定電話は、この世から消滅すると思うね。

 

 

 

 


田舎にお洒落な店が増えたね

川小屋に近いと言っていいのか、水見色の山奥にピザ屋さんが出来ました。
水見色小学校近くなので、案外見つけやすいと思う。

 

★CAFÉ 長兵衛 【窯焼きピザ&こだわり珈琲】
静岡市葵区水見色880
 

 

店構えはこんな感じ。

 


食べたのは「タケノコ和風ピザ」と「マルゲリータ」
生地が薄めで、ピザ外周の厚いところも柔らかめで食べやすい。
どちらも旨かったですよ。

 

で、お店のペーパークロスには水見色のイラストマップがあって、そこには他のピザ屋さんも載ってました。

興味があったのでお店を見に行ってみると、60代とおぼしき方が出てきて、お店へ招こうとします。近くのピザ屋さんで食べちゃったばかりなので、また機会があったら寄りますと挨拶だけしてきました。


★ほっとけピザ屋
場所はこの辺

定年退職でピザ屋を始めようと奮闘中ブログを開設したようですが、どうやら三日坊主で終わってる模様? 最近のブログ記事はありません。でもお店はやってました。

 

「長兵衛」は、奥さんを連れて行くには雰囲気もあって良いところ。
でも、釣り人としては「ほっとけピザ屋」の方に興味津々。
店主にも興味があるし、ピザ窯の横で、鮎焼いてくれそうな?(笑)

 

 

 

 

ゴールデンウィークのある1日

 


今年最初の釣りがヘラ釣りになるとは思ってもいなかった。(^^;

野守の池は、9寸から尺のヘラが重量感ある引きを楽しませてくれる。

 

ヘラ用のハリスケースの中身
びっしり整然と並ぶハリ。素晴らしい!


大雑把な自分には無理です。これは勝治さんのハリケースでした。(^^;

 

 

ゴールデンウィーク後半のどこかで、今年の鮎の仕掛けを完成させたい。

出来るかなぁ〜〜ちょっと不安。

 

 

 

 

 

 

 


okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM