<< メマトイ ←(例の虫) | main | 天上糸のチチワ >>

2014年7月13日(日)興津川

台風一過の2日目は、早くもどんより曇った梅雨空となり、暑いと言うより涼しい感じです。釣る側は過ごしやすいけど、これでは鮎の活性が上がらないような気がします。安倍・藁科川、大井川は増水で濁りが出たため、気軽で1番近い興津川に出掛けました。

茂野島周辺から上流は、白っ川で釣れる雰囲気がまるでありません。そこで大石がある清地で残りアカ狙いで始めますが、20cmぐらい増水してるので追う鮎がいるのか気になるところ。


こんな時は、平瀬よりも段々瀬の泡の切れ目、まずはそんなところからオトリを入れていきます。すぐには掛からないだろうと思い、タバコに火を点けているとオトリが下段に落ちてしまいました。目印から目を離している隙だったのでアタリを見ていません。(^^ゞ

顔掛かりの15cmぐらい、その鮎を仕切り直しで同じ段に入れると、今度はガツッときて背掛かり、3段ぐらい一気に下って気持ち良い走りでした。これは多少黄色っぽく、追って掛かったような感じです。まだ1つの段しか釣ってないのに早々に2匹ゲットし、たくさんある段々が楽しみになってきました。

その後、3連チャンで大型が掛かります。塩焼きにしても食えそうなビッグボウズハゼの連発。白泡の中はボウズハゼがたくさん居るんですね。午前中は、最初の5分だけが鮎釣りで、あとはボウズハゼに遊ばれて終わり。



やはり増水で鮎が付いておらず、良さそうなポイントは肩すかしばかりです。その中で唯一のナワバリ鮎は、水深のある大石周りで掛かり、型、色、香り、ともにグッドでした。


19cmぐらいで、食欲旺盛な感じのふっくらした鮎です。

スー師匠も興津川とは思えない良型を掛けました。上の写真の鮎がチビ鮎に見えるほどデカイ。大井川のような22cmは充分にある見事な鮎でした。

しかし、数が釣れません。たまに掛かってくるのは白い鮎が多く、早く来い来い夕方の時間って感じですが、断続的に強く降る雨で気温も水温も上がらず、夕方の追いも期待薄な感じがします。周囲の釣り人も帰る人が多く、聞けば4〜5匹の釣果が大半です。

台風で釣りが出来ないと思っていたから、竿を出せただけでも良かったし、午前中は背バリの釣り、午後はオモリの釣りで、それなりに良い練習になりました。根掛かりも1回だけだったし、水深や流速に合わせて竿の角度を変化させる感覚も身についてきました。

今は、ベストのポケットに1号のオモリしか入れていません。状況に合わせて号数を替える方が理屈に合ってると思うけど、感覚を養うためにオモリのサイズを替えてません。深いところもチャラ瀬も、どこでも1号オモリ。(笑) もう少し慣れたら号数をいろいろ替えてみるつもり。

8匹、6匹、今日が7匹と、3回連続でツ抜け出来ず。
寂しい釣果が続いているけど、内心ではそれほどガッカリもしてません。ここ数年と比較しても鮎が多いのが実感できているので、梅雨明けしたら釣れそうな期待があります。川の状態が良くなるまでは、のんびり構えてやっていきます。


2014年7月13日(日)興津川
場所: 清地
天候: 曇時々雨
アカ: 平均60%
竿: ダイワ銀影T 8.0m
糸: メタコンポ 0.05号
ハリ: スピード6.5号4本 速攻S6.5号3本
時間: 9:30〜11:30  12:30〜15:30
釣果: 7匹
サイズ: 15cm〜19cm


 

コメント
興津川も見るからに冷たそうな流れですね。
タイツで川に入るとブルブルしそうな・・・。

興津川は解禁の時はどうなるかと思いましたが、良くなっているようですね(^^)
  • キジトラ
  • 2014/07/15 9:15 PM
キジトラさん
深いところに立ちこむと、ひんやりして「ワァオ!」と声が出てしまいました。

興津はどうでしょうか?何とも言えないです。藁科は良いと思いますよ。
  • よしよし
  • 2014/07/15 11:23 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM