<< ギブアップしました。 | main | 因果な釣りだね。 >>

2015年9月5日(土)興津川

県内の河川は増水で濁りあり、こうなると興津川に釣り人は集まります。
明日の日曜は雨予報だし、きっと考えることはみんな一緒。

上流はアカが残ってるらしいので、まずは片瀬辺りまで見に行きますが、想像したより釣り人が多く、怖気づいて和田島まで下ってきました。オトリ缶の中で鮎が暴れ出したので、とりあえず水に付けようと、状況もわからずここで始めます。


アカありませ〜ん(^^ゞ 白っ川、ヘチにわずか残ってますが、磨かれてる様子もなく、30分ぐらいやったけど釣れる気がしない。そこへタケちゃん&ホトさんがやって来たので、川の状況を説明して上流へ移動することに。

上流は渓流相だけどアカがあります。でも釣り人もいっぱいです。
狭い川なので、もうみんなが竿を出した後のスレッカラシポイントしかありません。でもアカがあるだけ気分的にやる気になります。

のんびり昼食しながら、他の人の釣りを見学してますが釣れませんねぇ(^^ゞ 厳しいだろうとは思いますが、釣りが出来るだけマシかなと思います。

渓相を見ればアマゴ釣りのようなポイント、さらに上流へ行けば釣り人は少ないかも?そう思って上流へ歩いていきますが、行けども行けども釣り人が入ってます。仕方がないので適当な場所で竿を伸ばします。


写真のポイント、瀬の開きでは掛かりませんでしたが、1段落ちた泡の中で1匹掛かりました。竿がアバンサーの短いやつなので、竿の持ち方が渓流釣りみたい。(笑)

最初の1匹目のイメージで、居れば掛かりが早い感じがしたので、目ぼしいポイントに積極的にオトリを入れていきます。でもぜんぜん掛かりません。当たり前のポイントは前日か今日の午前に抜かれてますね。

相当攻められてると判断し、オトリを入れるのが嫌な場所、人が歩く通り道、そんなポイントを狙ってオトリを入れると、たま〜〜にガツンと掛かってくれます。ここ攻められてなかったんだねと、ある意味「やった感」はあります。(笑)


そんな宝くじを当てるような釣りだから、釣果は上がりませんね。良さそうなポイントで粘っても2番鮎の補給が無いみたいで、釣り返しが効かない感じがしました。

藁科川もそうだけど、ここ興津川も天然遡上の鮎が居ないのか、釣れてくるのは放流物らしき鮎。しかも解禁近くに成魚放流した鮎ではないかと思います。
静岡県の天然河川、今年は全滅な予感がして、本来なら9月は楽しい釣りのはずが、これじゃ彼岸花が咲く前に終わってしまいそう。そんなだから、例年なら「もう彼岸花が咲き出した」と思うのに、今年は「まだ彼岸花咲かない」と、釣りの体感的には秋になってるのに、季節はまだ夏が終わってないんだよね。不思議な感覚になってます。

※人物写真はタケちゃんが撮ってくれました。
自分のブログには、スー師匠ばかり載ってるので、釣り場で声を掛けられるのはスー師匠、自分の釣り姿は案外知られてません。(笑)


こちらがスー師匠


2015年9月5日(土)興津川
場所: 和田島→下大平
天候: 晴れ時々曇り
アカ: 10%→60%
竿: アバンサー 7.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: 速攻S 6.5号3本
時間: 10:30〜11:00  13:30〜15:30
釣果: 5匹 (15cm〜20cm)

コメント
今日もまた雨がザーザー降ってます(T_T)
台風も来てるみたいだし、もう終わっちゃうのか? というより今年は一度も「始まった!」感もなかったんですけど、、、

スー師匠が釣ってるような写真の場所で釣れないんじゃダメですね。ホリデーアングラーは激混みの川で20mくらいのスレっからしポイントしかないのでしようがないんですかね?
あーーー来年は大きな川で「一人一瀬」で釣ってみたいもんです(笑)
  • たけちゃん
  • 2015/09/07 11:27 AM
よしよしさん、伊豆の川に来る?

大ものは放流されたヤツ。
天然ものもいますよ。ただし釣れませんけれど。(涙)
  • J
  • 2015/09/07 11:31 AM
たけちゃん
覚悟の上で出掛けたので、まぁこんなもんだなと嘆きはしませんよ。それより渓流相だから水の透明感もあって、同じ釣れないなら気持ちの良い場所でやって良かったと思います。

ポイント見を竿抜けとか意識しないで、純粋に鮎と駆け引き出来る場所でやりたいですね。
今の鮎釣りは、裏の裏を読み、疑心暗鬼にかられてやってる感じ。(笑)
  • よしよし
  • 2015/09/07 3:40 PM
Jさん
腰が重くて、なかなか遊びに行けずスミマセン(^-^;
たっぷり釣らせてくれるなら、すっ飛んで行きますよ!(笑)
  • よしよし
  • 2015/09/07 3:45 PM
僕も興津にいましたよ(^-^ゞ
金曜日は午後からでしたがウホウホで…
調子にのって車中泊して
土曜日は大撃沈(泣)
昼飯食べて逃げ帰りました。
釣果は…よしよしに負けてます。
鮎釣りを教えて下さい!(笑)
  • なおきち
  • 2015/09/08 3:31 AM
なおきちさん
釣れる川を嗅覚で探し、金曜にやれたのは流石です。
でも、翌日の土曜日に釣れないのは、あんたが全部釣り切ちゃたからですよ。ペンペン草も生えてませんでした。
少しは手加減して下さいね。
  • よしよし
  • 2015/09/08 11:14 AM
よしよしさん
釣りが出来ただけでも羨ましいです。今週の台風で、今週末も厳しそうですね。実は明日振休で、久々に1日釣りが出来ると思っていたのに無念です。
  • ウラ之介
  • 2015/09/08 12:48 PM
ウラ之介さん
そ、そうですよね、釣りが出来ることを幸せに思わなくちゃバチが当たります。釣れないと愚痴言ってはいけません。でもねぇ〜〜(^-^;
  • よしよし
  • 2015/09/08 2:25 PM
よしよしさん
釣りに行ってみたものの、釣れなかったりすると愚痴を言いたくなるのはよ〜くわかります(笑)
  • ウラ之介
  • 2015/09/08 7:48 PM
ウラ之介さん
釣れなかったけど、今回は行っておいて良かったと思います。この増水はダメージ大きいような気がします。
  • よしよし
  • 2015/09/09 12:31 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM