<< Honda N-ONE (2) | main | HONDA N-ONE(3) >>

2016年5月28日(土)興津川

解禁から2週目の土曜日、中流域から見ていくと釣り人が多く、狩野川が絶不調ということもあり、この混雑は予想していた通りです。


あまり芳しくない情報の上流部へ入ってみました。
単純に釣り人が少ない、車から川が近い、期待してない表れですね。


今年最初の友釣りは、やっぱり新鮮でした。
目印が流れを横切っていく光景や、いかにものポイントに入った時のワクワク感、これだけで来た甲斐があったと思わせます。

釣り始めて15分ほどでオトリがフラフラと下っていき、小さいながら、どうやら掛かったようです。


「なんだぁ、アマゴかい!」
と思いましたが、後から写真を拡大したところ、朱点が見えません。
ヤマメ? 興津川にヤマメがいるんですか?


それから30分して、ようやく今期の第1号です。
頭デッカチで痩せていて、放流物だけどハミ足りてない感じの鮎。
でもオトリになるので、バトンタッチして継続するも、その後は反応が出ません。

川を渡っても、横切る魚が見られないので、数は少ないとは思います。
石色が良いところへ入れても反応なし、砂地でひょっこり掛かったりしましたが、白くて貧弱な鮎がくっついてきます。



午前中、オトリに使えるサイズが3匹。(写真の鮎ぐらい)
午後は、天然遡上を確認する目的で、ほぼ最下流に近い梨ノ木堰堤付近まで下がってみました。

すぐに1匹放流物が掛かりましたが、じっくりと同じポイントに止めておかないと掛かりませんね。釣り人も少ないせいもあって、あっちこっち動き回ったのが悪かったのか、その後はオトリにもならないサイズが2匹掛かるのみ。

例年なら、と言っても数年前だけど、ここらには天然遡上のチビがいっぱい見えました。今年は、なんと全長5cmぐらい、太さはタバコほどもない天然で、10匹程度の群れがチラホラと見えるだけ。

1匹間違って掛かった天然を見ると、老眼の目じゃ鮎だかウグイだかわからないぐらい小さくて、クチビルでなんとか判別できました。(^^;

本日の釣果は、盛りに盛って(笑)
なんとかオトリになるサイズが4匹、オトリにならないのを足せば6匹、この際だからヤマメも含めて7匹、ついでにオトリサイズのボウズハゼを加えて、都合8匹です。(魚類ってことでw)
それでもツ抜けしてません。(^^;

海で散々ボウズを食らってるので、終始冷静でしたね、怒りなど微塵もありません。
まぁ、こんなもんでしょと、魚の写真が撮れただけマシだと思ってます。

次は、いよいよ地元藁科川の解禁です。
こっちも、放流物が釣り切られたら、相当厳しそうな予感はしてます。


2016年5月28日(土)興津川
場所: 八幡温泉付近 → 梨ノ木堰堤付近
天候: 曇りのち霧雨
アカ: 50%→70%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: スピード 6.0号3本
時間: 9:30〜11:30  14:00〜15:30
釣果: 4匹 (10cm〜13cm)


 

コメント
よしよしさん
いよいよアユ釣りシーズンインですね!
今週末はちょこっと竿を出す予定です。目指せツ抜け。
  • ウラ之介
  • 2016/05/30 7:59 PM
ウラ之介さん
相模や酒匂は、遡上も良いようですね。
きっと楽しい釣りになりますよ。
一足先に、藁科の解禁を楽しんできます。(^^)v
  • よしよし
  • 2016/05/30 8:32 PM
よしよしさん、そのヤマメ間違えて放流されたのかしら?

こっちも釣れませんゼ〜
今日追加放流があったので、4日くらいは釣れる鴨?

でも、それで後一ヶ月は釣れませんゼ〜
多分ですが。

もう狩野川は、瀕死の状態ですぅ〜( ;'д`)ウーン…
  • J
  • 2016/05/30 10:41 PM
Jさん
まさかのヤマメ、他の放流魚に紛れ込んでしまったのかな?

狩野川が釣れないと、関東方面の人が困るでしょうね。
相模でも良いんだけど、景観とか水質とか・・・

川が空いてたら、夏もアマゴ釣りしたらどうですか?(笑)
  • よしよし
  • 2016/05/31 2:11 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM