<< 2016年7月30日(土)藁科川 | main | オリンピック テレビ観戦 >>

2016年8月4日(木)藁科川

平日釣行です。(^-^)
超渇水だった藁科川ですが、月曜から火曜にかけて上流部で雷雨があり、20cmぐらい増水し、真っ茶色に濁ったのですが、水曜には澄み加減に回復しました。


アカが飛ぶこともなく、水量だけ増えたので、これはチャンスかも?
前回に行った下流部は、平たい流ればかりで活性が悪かったけど、この増水で釣れるかもしれないと、同じ場所に出掛けました。


朝のうちは、あまり追いもなく、広範囲を探ってポツポツの釣果でしたが、分流のチャラ瀬が明るく輝いてるポイントを見つけ、上飛ばしで泳がせると、目印がブンブン飛びます。


大中小、サイズはバラバラですが、川の半分対岸だけとにかく良く掛かりました。
お昼休憩の時に数えると、あと1匹足らずの19匹。

(午前の釣果 小型も混じりました)

 

後半は、強めの瀬を選んでオトリを引き上げていくと、「ここは大井川か?」と思うほど、破壊的な突っ走りの連発。サイズも18cm〜20cmが揃い、10mぐらい下ってやっと抜けるような鮎ばかり。ウハウハ

(鼻カンをセットして撮影 たまにはこんな写真も)

 

やっぱり平日の釣りは、釣れますね。(^^♪
それと増水による水温の安定があるかも?それでも昼間は生ぬるい水温で、オトリの弱りが早いため、循環が悪くなると厳しくなります。


オトリ缶が小さいこともあり、生かして持ち帰るにはそろそろ限界となり、釣るのを早めに切り上げて、15cm以下はすべて放流、良型だけ選んで半分を持ち帰りました。

 

2016年8月4日(木)藁科川
場所:  新間周辺
天候: 晴れ
アカ: 平均80%
竿: エアーSL 8.0m(メタルトップ)
糸: アーマード0.07号(付け糸フロロ0.3号)
ハリ: スピード7.0号3本4本 チラシ2本
時間: 10:00〜12:30  13:00〜14:30
釣果: 32匹 (13cm〜21cm)

 

 

 

 


コメント
大変ご無沙汰してます。

お見事な釣果ですねぇ〜!

これで藁科は、爆モードかな?

  • NAO
  • 2016/08/04 6:33 PM
NAOさん
お久しぶり、お元気ですか?

条件が揃えば、藁科川でも釣りやすくなりますね。
週末は、また厳しいかも?
  • よしよし
  • 2016/08/05 5:04 PM
いい釣りになったようで、良かったね。
こちらも新潟で天然遡上の当たりと、引きをちょぴっと楽しみました。

目印ぶっ飛び、引きはギュンギュンで。ただ、数がね。( ;∀;)
  • J
  • 2016/08/08 9:48 AM
よしよしさん
も、30尾以上の釣果。羨ましいですね!来週はどこかの河川へ行きますよ〜。
  • ウラ之介
  • 2016/08/08 7:57 PM
Jさん
猛暑でぐだぐだになりそうです。
今年は遠征が多いですね。やる気マンマンで、釣果もしっかり出して、充実したシーズンみたいね。
  • よしよし
  • 2016/08/09 1:01 PM
ウラ之介さん
鮎の活性が良い時だけ、30越え出来るけど、渋い時はツ抜けが精一杯(^^;)
活性が釣果に比例します。(笑)
  • よしよし
  • 2016/08/09 1:05 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM