<< スマホ乗り換え完了 & Xperia 復活! | main | 黒田とみじさんの似顔絵作品 >>

2016年10月16日(日)藁科川

鮎釣りをやるのは、何日ぶりだろ?
ずっとずっと雨の日が続き、増水アカ飛びが長らく続きました。その後は途端に冷え込んできて、すっかり鮎釣りの気分も冷めていました。

 

でも今日は、川小屋塾の納竿会なので、釣れても釣れなくても参加です。

午前8時からお昼まで釣りして、その後は恒例のバーベキューですが、内輪の大会とは言え、いちおう上位を目指します。

 

参加18名、谷川名人と鬼釣り宇佐美さん、スー師匠が欠席なので、上位のチャンスはありそうです。

 

季節柄ポイントは、下流部の小石底のチャラ瀬だろうと思い、新間付近に行きましたが、川を見てアラッびっくり!アカ飛んでます。ヘチには残りアカもありますが、全般的に石色は悪く、相当苦労しそうな雰囲気が満ちてます。

 

手前に薄っすら新アカがありますが、水深10cm程度。(笑)

 

最初のポイントまったく反応なし。次のポイントも反応なし。
河原を歩き回り、ここぞと思うポイントを狙って空振りだから、「こりゃヤバイ」と早くも黄信号が点滅してきました。

 

次に入ったポイントはコブシ大の石が並ぶ浅い平瀬で、石色は見て見ぬふりすれば(笑)この時期の鮎が好みそうな流れと底石です。

 

ジワジワと上流に引き上げていくと、ここでやっと1匹目が掛かりました。もちろん真っ白けの鮎。(^^;

他にポイントも見当たらないので、白くて小さい鮎でも数のうちと考え、今日はここで心中すると決めました。

 

なるたけ川から離れて、足音も忍ばせて、引き上げています。

ひ弱なオトリだと上飛ばしも埒があかず、釣人側が軽く引いてあげて常にテンションを利かせていないと、すぐ根掛かりしてしまいます。

 

まぁほんとに、飽きるぐらい間が空いて、ポツ、ポツと掛かるスローテンポ。もう少し早く掛かれば数釣りも出来そうだけど、この季節のアカ飛びじゃ無理でしたね。

 

9時から始めて11時半まで、およそ2時間半で5匹が精一杯でした。

川小屋に戻ると、オトリ込7匹は3位という結果でした。


さすがに朝の冷え込みきつく、午前中は皆さん釣果が出なかったようです。
1位11匹、2位8匹、3位対7匹、条件は厳しいですね。

 

午後はみんなでバーベキュー。
自分が1番嬉しかったのが、永浜大師匠が揚げてくれた手長エビの素揚げです。ハサミの部分はポッキーみたいに香ばしくて、身はふっくら旨いんですよね。

 

 

 

 

釣りから帰ってきて聞いたところ、秀島から上流はアカがいっぱいあるそうです。川小屋前を後から見たら、真っ黒に磨かれてる石がいっぱい。

 

ありゃ〜完全にポイント選びで失敗しました。
でも、真っ黒な石があっても釣れないよと言ってましたけどね。(^^;

 

しばらく雨が降らず、渇水気味になって日照りが続けば、もう少し楽しめそうな感じがします。


2016年10月16日(日)藁科川
場所:  新間周辺
天候: 晴れ
アカ: 平均20%
竿: エアーSL 8.0m
糸: アーマード0.06号
ハリ: スピード6.5号3本
時間: 9:00〜11:30
釣果: 5匹 (12cm〜16cm)

 

 

 

 

 


コメント
よしよしさん
アユ釣りもいよいよ終盤戦ですね。つい数年前は10月いっぱいは当たり前。だったのですが、今はそのテンションは無いですね。海を始めたからかもしれませんが…。
  • ウラ之介
  • 2016/10/18 9:18 PM
ウラ之介さん
厳しい釣りになるのは判っていても、来年まで竿が出せないと思うと、しぶとくやってしまうんですけどね。
でも自分も海がチラついて、気持ちが天秤に乗ってます。
  • よしよし
  • 2016/10/18 11:07 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM