<< 今夜もタチウオ | main | 趣味じゃない盆栽 >>

カマスとタチウオ

カマスが釣れてる(釣れてた)という情報をいただき、時期的にちょっと出遅れですが狙ってみました。

場所は、静岡の用宗港付近、ただこのポイントは立ち位置が高いため、ルアーを足元まで引くには工夫が必要です。

2号ぐらいのオモリを付けて、その先に1mぐらいリーダーを付けてルアーを接続します。こうすることで、ルアーの浮き上がりをおさえて手元まで泳がせる狙い。

さらに難しいことに、沖の着水地点にテトラが積まれているため、うっかりカウントダウンしようものなら、たちまち根掛かりしてしまいます。

カウントダウンは浅めに、それでいて立ち場所が高い、これでは底付近をコンスタントに探るのは難しいです。

1投目、いきなり根掛かり!(うぎゃー(@_@))
FGノットでチマチマと仕掛け結び直し。

数投後、ましたしても根掛かり。(T_T)
FGノット面倒くさいから、トリプル8ノ字で結ぶ。

すごいなぁ〜20投もしないうちに、ミノープラグ2つも失った。(アマゴ用)

JHとワームも試したけど、フグの猛攻で1投でワームがボロボロになる。

数人の釣り人が同じような仕掛けでカマス狙い。
2人が1匹づつ釣ったのは見たけど、どうやら群れは小さい模様で、ぜんぜん釣れる気がしない。

そのうち3個目のミノーが根掛かりし、ラインが切れたついでに、心も切れたので、時計を見て撤収となりました。(1時間でロスト3個は痛すぎる)

午後4時半、急げばタチウオタイムに間に合いそうなので、車に飛び乗り焼津港を目指す。

2回連続で型を見たあと、ブログに書いてないけど、次はノーバイトの日があったので、今日は不安を抱えつつのチャレンジです。

土曜日の夕まずめは、さすがに釣り人だらけ。
でもマイポイントは、人気が無いので何時でも空いてます。(^^)/

40分ぐらいノーバイトで、今日もダメかなと心が揺れ始めたころ、手前まできたルアーを引き上げる寸前に「ゴン!グググッ」と、竿を引っ手繰られるような強烈な引き。

リールを1回転しないうちに目の前で暴れてるから、本当に足元で掛かったんだと思います。

問答無用で抜き上げようとすると、これまで釣ったやつより明らかに重く、ワニグリップも弾き飛ばすような暴れ方で重量感たっぷり。

すぐ次だ!群れがいるうちに、もう1匹。
ところが毎度のこと、2匹目がなかなか釣れない。

アタリが無いから、ワインド?
ワインドって、どうやるか知らないけど、何となく竿先を50cmぐらいビンビンと煽りながら引いてみました。

すると、数投目にガツン!と、いきなり当たって竿に乗りました。
でも、バレたの?と思うほど、急に引かなくなって、リールを大急ぎで巻いていると、まだハリに掛かってました。

やりました。複数匹をゲットです。
でも2匹目は、これまで釣ったなかで1番小さい。(^^;
リリースも考えたけど、ハリ外しでダメージを与えたのでお持ち帰りにしました。

自宅のシンクで計測したところ、大きい方はギリ指3本、尻尾の先まで90cm弱、これなら女房に「ほっそ!」とは言わせない。魚屋で売ってるのと大差ない。

さっそく、Jさんに教えてもらった方法で、薄塩を振って干し網に並べて、ベランダに吊るしました。(大きいやつは5切れ取れ、小さいやつは3切れが精一杯)

これでタチウオ釣りとりあえずの目標を達成!
複数匹ゲットと、幅で指3本。

タチウオは、予告もなく「ドカン!」と当たるので、スリルがあって面白い。
捌くのも簡単で、食べたら淡白だから、いくらあっても良いね。
釣れれば、ハマる釣りだと思います。
(↑重要)

コメント
よしよしさん
複数匹ゲットおめでとうございます
自分がよく行く釣り場も、タチウオが釣れるようで、先日は90分で同じ人が2尾あげてました。タックル揃えたら、やってみる価値はありそうです。

土曜日の晩はメバル狙いに行きましたが釣れず。代わりにカサゴが6尾遊んでくれました。ワームのみの釣果なので、自分としては大満足です。
  • ウラ之介
  • 2016/12/05 7:25 PM
ウラ之介さん
これでタチウオルアー釣りをある程度は掴んだ気がします。
今まで100%自信無くやってたのに比べれば、大きな前進です。
アジやメバルも、同じようになれれば良いんだけど・・(^^;

ワームで6匹も釣れば、カサゴの釣り方がおよそ掴めてきたんじゃないですか?大満足を裏返せば、自信がついてきたってことでしょ。(^^)v
  • 2016/12/06 9:30 AM
よしよしさん
今回と前回は違う釣り場でしたが、両方ともワームのみで釣果出たので、なんとなくカサゴの釣り方を掴んだ気がします。あとはもっと寒くなった時に、釣れるかどうかですね〜。

タチウオの釣り方を掴みましたか。おめでとうございます。次は目指せツ抜けですね!そしてお互いいつか、アジングの感覚も…。

※自分のブログは来年早々プロバイダの関係で、閉鎖となります。また、違うとこでブログ続けるか、検討中です。
  • ウラ之介
  • 2016/12/06 8:19 PM
ウラ之介さん
これからの季節は寒さとの戦いでもあり、どれだけ頑張れるか自信はありませんけど、出来る限り出ていこうとは思います。

タチウオを掴んだと言っても、まだ不安が軽減された程度ですね。(笑)

ブログがあった方が、釣りへの意欲や張り合いもありますよ。
今までは春夏だけだったのが、海が加わりオールシーズンになってきました。
  • 2016/12/07 8:45 AM
一夜干しは美味しかったかな?
  • 2016/12/07 8:50 PM
Jさん
一晩中干しておいたのですが、思ったほど水分が飛んでなくて、生と余り変わらず、やり方が間違っていたかも(^^ゞ