<< カマスとタチウオ | main | Fire TV Stick (アマゾンの映画見放題) >>

趣味じゃない盆栽

我が家のケヤキが紅葉し始めました。
と言っても、庭を作る土地が無いので、大木ならぬミニ盆栽です。(笑)

 

(左)ケヤキ 樹形と幹の太さがお気に入り。
(中)ニレケヤキ 丸い苔玉の中に植えて、それを湯呑に入れてます。
(右)姫リンゴ 小さいリンゴが15個ぐらい付きました(今は摘果して5個)

 

盆栽と言うと年寄っぽいですが、普段はベランダで陽に当てつつ、見頃には交代で部屋の中で鑑賞するのが楽しみです。

 

食事のテーブルに、見ようによっては大木にも見える鉢を置き、大袈裟だけど大自然の一部を切り取ったような風景に、酒を飲みながらニヤニヤしてます。

 

でも、盆栽を趣味にする気はありません。
針金などで整枝するような野暮なことはせず、軽く剪定して樹形を整える程度、渓流釣りに行くと自然の樹木があるように、その場に居るような気分に浸れれば満足なんですね。(^^)/

 

今、プランターには、一昨年に採ってきたモミジの苗が数本植わってます。
まだ未熟な樹姿なので大木はイメージ出来ませんが、そのうち格好が付いたら楽しめるだろうと待ち望んでます。

 

今は紅葉の時期なので、1年目の苗を山採り目的で、赤い葉っぱをキョロキョロ探して山に入るのも面白いです。

 

家に居ながらにして、渓流を連想しながら呑む酒。
これがなかなか味があって良いもんですよ。
釣りの仕掛け作りも、ちょっと横にあるだけで気分が盛り上がります。(笑)

 

ちなみに、ミニ盆栽は500円ぐらいから売ってるので、最初は買うのが手っ取り早いですね。(写真の3点は購入品)

 

 

 

 

 


コメント
ほんのり紅葉している感じが風情があって、素敵ですね。
我が家にも、10年ほど前に渓流釣りの時に採ってきたモミジがあります。
当時は15センチ弱で幹も細くて「草」みたいだったのに、今じゃ立派な「木」に育ち、根元の幹の直径は4センチにもなりました。
鉢で育てているので、あまり伸びても困るので主幹を切りましたが、それでも全長80センチぐらいあります。
盆栽風にしたかったのですが、もう遅いですね(^-^;
でも、よしよしさんがおっしゃる通り、家に居ながらにして渓流を思い起こせるので気に入っています。
  • hoto
  • 2016/12/09 4:37 PM
ホトさん
植物の世話は、あまり得意な方じゃないけど、枯らさないよう頑張ります。(^^;

山に行くと、モミジは1年目のがけっこう生えてますね。
根付きも良さそうで、誰でも簡単に移植できそうです。

>盆栽風にしたかったのですが、もう遅いですね(^-^;
根本付近で、ぶった切っちゃえば!そこから芽が出てきて、数年経てばカッコ良くなるかもしれませんよ。

木は成長の変化が遅いから、こうしてブログのために写真を撮っておくと、成長の過程が確認できて良さそうです。
  • よしよし
  • 2016/12/09 9:41 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM