<< Fire TV Stick (アマゾンの映画見放題) | main | 25cmのコノシロを丸呑みするやつ >>

えっ、プリンタ 壊れたの?

毎年のことですが、年賀状作成の季節がやってきました。
デザインやレイアウトは、わりと簡単に出来る方ですが、それをハガキにプリントするのが面倒臭いというか好きじゃない。

 

いざプリントしようとすると、インクが足りなかったり、紙送りがスムーズでなかったりと、なにかとケチがつくのがプリンタです。常に使ってればトラブルも少ないだろうけど、年に2、3度じゃ仕方がないですね。(^^;

 

今年もそろそろ始めようと、プリンタ(MP640)の電源を入れると、見たこともない「6C10」のエラーメッセージが表示されて、電源を入れ直してくださいとモニターは固まったまま。

 

 

「6C10」をネットで検索すると、同じトラブルが多いらしく、なかには結構ヤバイ発言があって、プリンタ「死の宣告」とか書いてる人も。 マジで?(@_@)

 

要約すると、物理的な要因で自力で改善するのが難しいエラーらしく、メーカー修理ならおよそ1万円ほど掛かるようです。

 

プリンタって、些細なことで調子悪くなったり、壊れるんですよね。
昔に比べれば、ノズルの詰まりも無くなって、良くはなってきたけど、それでも壊れやすいイメージがあります。

 


メンテしてみましたが・・・・・

 

症状が軽ければ改善するらしく、いくつかの対処法を実施してみたところ、うちのはどうやらご臨終濃厚です。

 

年の瀬のこのタイミングで、残り1週間かぁ〜〜、もう悩んでるヒマはないです。新しいのを買うにしても、即決しないと年賀状に間に合わなくなる。

 

そもそもプリンタなんてものは、年賀状が無ければ必要ないんですよ。
ちょっとしたものは、コンビニのプリントサービスでも出来ますからね。

 

ここは割り切って、利便性や高機能はバッサリ切り捨てます。
もうほとんどインク代と同じぐらいの格安プリンタを買うことにしました。

 

ネット激安店で即決、キャノンの「iP2700」を注文しました。(税・送料込 ¥2,980)

 

替えインクは、黒が ¥2,459 (税込) ・カラーが ¥2,664 (税込)と、消耗品であるインクの方が高いという摩訶不思議な現象になってます。

 

プリンタ本体を買えばインクがもれなく付いてるというのに、この値段は理解に苦しみます! これでメーカーが儲ける仕組みはわかるけど・・・、これじゃ携帯会社が末端を安くして通信費で儲けるのと似てます。

 

だから不具合の危険もかえりみず、安い互換インクが売れるんですよ。
純正のインクを真っ正直に買う気にはなれません。

 

不要になったプリンタは、家電リサイクル法の対象外なので、自治体でゴミとして回収してもらえるようです。

 

もう来年は、ゴム版画で作るとか、ミカン汁のあぶり出しも面白いかも。
子供の頃、うっかり年賀状を燃やしたことありますが。(笑)

 

 

 

 


 


コメント
プリンターはホントよく壊れますよね。うちも何台買い換えたかわかりませんw でも現在使ってるブラザーの複合機は調子いいです。純正インクが安価なのも高評価ポイントです。
版画は味もあるし作っていて楽しい、、、ですが刷るのが彫るよりも極めて難しいです。なので最近はやっていません。
あっ、そうだ、いっそ格式高い毛筆で書いたらどうですか(笑)

前回のFireTVの続きですが、MacBookProを買い換えたこともあって、今回NASも導入しました。
これによってFireTVでもHDD内の動画・音楽・写真など、いろんなものがTVで見れるようになったのでゴキゲンです♪ 自分で撮影した鮎釣りのビデオなんかがFireTVで見れるのは嬉しいです。
MacはAir PlayというのがあってFireTVで気軽にミラーリングできるんですけど、NASだとPCとは無関係にデータが見れるのでこっちの方が良いです。
スマホは持っていないけど、あればもっと快適なんでしょうね。外出先のスマホからHDD内のデータが見れるみたいですし。
我が家は安普請な家なのでWi-Fiの電波がバリバリに届きます(爆)
  • たけちゃん
  • 2016/12/25 2:58 PM
たけちゃん
プリンタって、必要な時に限って思うようにならない。
だから買う前から次の買い替えを前提に、もう安物でいいやって思いました。

毛筆? あっはは、達筆で出来たらカッコイイですけどね。
そしたら、年に1度の腕の見せ所で、ドヤ顔の年賀状になりそう。(笑)

NASの機器は、HDDより割高になるでしょ?
便利かなと思うけど、まだ映像データも無いので、そもそも大量のデータが無いので、当分は安いHDDにバックアップする程度でいいかな?

Wi-Fiの電波の問題もありますね。
うちは狭小のくせに鉄骨3階建てなので、上の階は電波が届きにくく、中継器を設置してやっとこさ繋がる環境です。
スマホでお風呂、トイレもありなので、もう少し改善したいんですけどね。

でも、狭小で鉄骨だからコンテナみたいなもので、相当大きな地震が来ても、崩壊することはないと思います。
  • よしよし
  • 2016/12/25 11:18 PM
よしよしさん、わが家もたけちゃんと同じで、ブラザーのプリンター(複合機)です。
性能は似たようなものだから、ランニングコストが安い方がいい。

ただブラザーは、キャノンに比べると使い勝手がイマイチですね。
そこらあたりは、流石キャノンだと思います。

だから長く使うのだったら、キャノンが正解かな?と思うのですが、よしよしさんの場合は、長持ちしない様なので…???ですね。

もう一つ。
Amazonプライムの映画は、重宝しています。(^^)
レンタルビデオ店に借りに行って、返さないのですむのでラクチン。
  • 2016/12/27 4:13 PM
Jさん
キャノンにこだわりは無いのですが、前機種のエプソンがひどかったので、これにしてるだけです。
壊れないプリンタを作ってくれるメーカーがあったら迷わずそこにします。(笑)

Amazonプライム
ほらほら、重宝するでしょー 古い映画でも面白いのいっぱいありますね。
  • よしよし
  • 2016/12/27 6:04 PM
追記
諦めきれずに、エラーが出たプリンタをいじってみました。
まずは、綿棒などを使って中の汚れを落とし、インクカートリッジをすべて新しく差し替え、電源を入れ直してみたら、やっぱりダメで「6C10」エラーが出ました。

でもネットで誰かが書いていたのを思い出し、丸1日ほったらかし、もう1回電源を入れてみたら、エラーも出ずにテストプリントも出来ました。(なんで?)

でもまぁ、それぐらいデリケートな状態であることは間違いなく、必要な時に限ってまた動かなくなる可能性は大きいので、在庫のインクが無くなるまで、とりあえず騙し騙し使ってみようと思います。

今回、設定などいじって感じたけど、たかがプリンタなのに、余分と思えるほどの機能と詳細な設定ができるけど、こんなの要らないんじゃないって思いました。

それこそ「プリントごっこ」に毛が生えた程度の機能で十分ですよ。
  • よしよし
  • 2016/12/27 6:04 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM