<< 渓流釣りとレザークラフト | main | アタリがあるのに掛からない(T_T) >>

この魚、何て名前かわかりますか?

 

じゃじゃーん! 目がクリッとして、正面から見るとカエルみたいな魚。

うあわぁ〜手も生えてる!!

 

 

何やら可愛らしい顔してますが、写真を良く見れば「ヒラキ」なんですね。
この顔のまま海で泳いでるわけじゃありません。

 

釣り友からのお礼の品です。
宅配の箱の中には、その他、ふりかけ?ライン?も入っていて、「かんくん」ありがとうございます。

 


このふりかけ、メチャ旨いです。
海苔が味付け海苔でパリパリして、ものすっごい温かいご飯に合います。
食べてみたいと思う方は、こちらで売られてます。
https://www.marukishokuhin.com/items

 

 

この写真は、何でしょうか?
今回は問い掛けが多い(^^;

 

スマホの横には同じサイズの四角い物体。同じくジッポの横にも同じぐらい物体。
カード横にも同じようなものが・・・


答えは「モックアップ」と言うか、外観サイズの模型です。

実物の縦横サイズと厚みを同じにしたものを革で作りました。


厚みを出すのに、革を張り合わせてるのでミルフィーユみたいになってます。

たとえば、スマホケースを作ろうと思ったら、このモックアップを実物と見なして、型取りなどが出来ます。
名刺入れも、名刺の束を想定して差し込んでマチを作ります。

 

革職人さんは、こういうのを木製で作るようですが、木は硬いから作るの面倒だし、そこで余った床革を重ねて作ってみました。革製だから制作に使う革を傷めないので良さそうです。

 

次回は、ジッポライターを革で巻いてみようと思ってます。

でも作り方が、ぜんぜんわからん! まぁ適当にやってみましょう。(^^;

 

 

<PS>

あ〜〜、忘れてた・・・・最初の魚の名前は「メバル」です。

 

 

 


コメント
こんにちは。

レザークラフトのレパートリーがどんどん広がっていますね!

ここ数年、アウトドアブームの盛り上がりがすごいです。キャンパーの数も増えていますが、雰囲気を重視するオシャレなキャンプを指向する方も急増しています。

こんなの、作ってみませんか?

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n207853891

生活用のレザーアイテムは数え切れないほど販売されていますが、アウトドアアイテムはメーカーが少なくて、かなりお高いんです。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x480866131
  • show
  • 2017/04/10 8:51 AM
showさん
レパートリーはまだ少なくて、今は何でもかんでも手を出し、自分が安定的に作れるものを模索中です。

アウトドア用は面白いかも?
w/OD缶の革巻き、フライパンの取手、この辺はさほど難しくないので、それに合う革を入手すれば出来そうです。

ただ、自分がキャンプしないと、革を何に利用したら良いのかわかりにくいですね。
  • よしよし
  • 2017/04/10 11:17 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM