<< この魚、何て名前かわかりますか? | main | アマゴが釣れないのでヘラ釣りに・・・ (^^; >>

アタリがあるのに掛からない(T_T)

藁科川が釣れないので、西河内川(安倍川支流)へ行ってみました。

 

安倍川上流って、毎回思うんだけど、沢の高低差が激しくて、下手すりゃ傾斜45°ぐらいありそうな沢ばかりで、川からいきなり山がそびえ立つため、砂防堤もけっこう多いんですよね。

 

その中では、玉川筋は傾斜も緩めで、ダラダラと砂利の多い瀬ばかりで、渓相は褒められたもんじゃありませんが、街中から近いことだけが取り柄です。

 

先日の雨で濁りが出たので、これはチャンスじゃない?と出掛けてみました。
川歩きも目的の1つなので、あまり上流に行かず、本流をのんびり釣り上がっていく感じですね。

 


やっと春の訪れ、ネコヤナギ。(ですよね?)

奥に見える瀬なんて、オトリを止めておくのが大変そうだけど、良型の鮎が掛かりそう。♪

 

それにしても、水が多いとポイントがわかりにくい!平水ならここら辺と目星を付けられるのですが、そんなポイントは増水で急瀬になってます。

 

こういう状況の時は、アマゴはどういう流れを好むんでしょうか?
見当がつかないので、闇雲にミミズを流していきますが、まさかこんなとこと思う場所でアタリが出ました。

 

こんなに水量があるのに、水深20cm程度のチャラ瀬でアタリました。それも砂利や砂のとこはダメで、ある程度の石がコロコロしてるところ。

 

さらに、長い瀬続きの場所は反応が悪く、平水時に深瀬または淵があった場所の近くの開き、チャラ瀬みたいなとこで反応が良い。

ミミズを咥えて、目印が横にツーツーと動くのを少し送り気味にしてから、頃合いをみてバシッと合わせます。

 

あらっ?空振り!

 

完全に持っててんのに、針掛かりしないなんて?(^^;

 

それからもずっと同じことが続き、なかには反転して逃げるアマゴの姿も見えましたが、15cmぐらいあったから掛かりそうなもんだけど、ぜんぜん掛かりません。

 

ハリのサイズを変えたり、ミミズをちぎって小さく付けたり、少しは変化付けてるんだけど、1匹も釣ることが出来ません。

 

エサかな?イクラとか川虫にしなきゃダメ?

 

それほど執着心もないので、今日のところは勘弁してやると退散してきました。

 


このシマヘビ、足元にいるんだけど、ここがポイントへの立ち位置なので、無視して釣り続けていましたが、その間に逃げるでもなく動くに動けず固まってました。(笑)

 

(ヘビ君)
げっ!人間だ。
あれっ?僕を見たら驚いて逃げるはずなんだけど、気づいてないのかな?
でも、さっき目が合ったような?どうしよ〜

 

こんな感じじゃないかな。
残念でした。ヘビ平気人間なんです。

 

今年は、前厄なんですよね〜 そのせいかな? ぜんぜん釣れん!

 

 

これは、鮎のロッドケースです。
もう10年以上使ってるけど、機能上は問題ない。
これからもずっと使えると思います。オトリ缶も同じく壊れないからずっと同じものを使ってる。

 

それにしても、銀色塗装の部分がひび割れでボロボロ、経年劣化とは言え、ウェットウエイダーのロゴマークもひび割れてくるし、ダイワさん、もう少し耐久性を考えた塗装でお願いします。

 

「そうだ!レザークラフトで直せるんじゃないか?」ってことで、外観をちょっとリメイクすることにしました。

ビフォーアフターは次回に。

 

 

 

 

 


コメント
もうアマゴなどの渓流魚は、すれっからしになっていて、針掛かりさせるのは困難ですね。
とくにミミズはそれ自体が大きいので、飲み込んでいないと思われます。

川虫が良いのでしょうが、増水後は採るのが大変。チベタイし。(__;)

めげずに竿を出してみてクラハイ。
アタシも鮎の解禁までに、後1回くらいは、お遊びでやる積もり。
あくまでもツモリであてにならないのですが。(*^-^*)
  • 2017/04/17 11:45 AM
Jさん
エサの少ない渓流で、ミミズは腹持ちの良いご馳走だと思うんですけどね〜
慌てて呑み込みそうだけど、そうは問屋が卸しません。(^^;

川虫は採るのが面倒だし、小さいから目立たないような気がして、積極的に使う気になりません。

それでも、足慣らしのつもりで、もう何回か行ってみます。
  • よしよし
  • 2017/04/17 11:25 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM