<< 2017年5月20日(土)興津川 | main | レザークラフト(名刺入れ&ナイフのシース) >>

2017年5月23日(火)興津川

解禁日の釣りが、どうも納得出来ないので、懲りずに行ってしまった。(^^;
今日は評判の良かった上流部でやってみました。

 

平日とは言え、良さそうな瀬には等間隔で釣り人が立ってるため、いかにも人気が無さそうなポイントでオトリを出すと、ツツッと上に泳いだ瞬間に早々掛かります。

 

サイズは12cm程度、でも魚体が明らかな放流魚なので、ちょっと嬉しいかな。
天然の方が嬉しいけど、今は小さくて相手にならないですからね。
オトリにするには放流魚を釣らないと!

 

その後も、ポツポツと飽きない程度には釣れるものの、サイズアップが出来ないし、真っ黄色なやつが釣れてこない。釣れ方もイマイチで納得出来ません。

 

午前中1時間程やった昼食休憩後、等間隔だったポイントに隙間が出来たので、端っこではあるけど、この一帯ならこの瀬しかないだろうと始めます。

 

ここでもすぐに掛かるものの、サイズは11cmぐらい。
わらしべ長者のように、徐々にサイズアップしてくれないか期待するも、9cm〜12cmぐらいを行ったり来たり。(^^;

 

「でっけぇ〜の釣れねぇかなぁ〜」とぼやいてると、とてつもないサイズが目印の下でギラリと光りました。ええ〜〜この時期にそんなデカイ鮎はいないでしょ。

 

掛かったのは、何となくニジマスっぽい。
ただでさえ渇水でポイントが狭いのに、周辺を見事に荒らしまわってくれます。

 

1度目の寄せはタモ際で再度突っ走られ、無事に取り込めるか心配になりましたが、なんとか2度目でタモに納めることが出来ました。

 

 

 

な、なんじゃこりゃ!良く見ればパーマークが薄いけどアマゴのようです。

しかもデカイ! 手計りだけど30cmを超えた良型アマゴ。

 

興津川ってのは小さい川なのに、こんなのがいるんですよね。
藁科川でこのサイズを釣りたくたっていませんよ。

 

これは興津川の貴重な資源なので、しばらく観察した後に流れに戻してあげました。
そのかわり、大きい鮎釣らせてよと、お願いはしときました。(笑)

 

でもサイズアップはしません。
もう元気印の良型は相当抜かれてるようで、痩せっぽちの放流魚もしくは天然のおチビ君ばかりです。

 

 

瀬での引き釣りで掛け続けられたので、釣れ方には満足出来ました。
これ以上やっても、サイズアップは望めそうもないので、早々に竿を畳んでお仕舞。

 

実釣およそ2時間半程度でしたが、20匹に足りないぐらいの数は出ました。
上流部にも小さいけど鮎はかなりいますね。梅雨明け後が楽しみになりました。

 


これが本日の最大。(笑) なんか痩せてるしねぇ。

青ノロも目立つし、ここは大雨が欲しいところですね。


2017年5月23日(火)興津川
場所 上流部
天候 晴れ
アカ 平均90% (下流よりマシだけど青ノロが目立つ)
竿 ダイワエアーSL 8.0m
糸 メタコンポ  0.05号
ハリ スピード 6.0号4本
時間 11:00〜14:30
釣果 18匹
サイズ 8cm〜15cm(平均11〜12cm)

 

 

 

 

 

 


コメント
どうも納得できないので、また行こうと思っていたのですが、よしよしさんのブログを読んでガッカリ。(__;)

雨が降って水が変わらないと無理かもね。

どうしようかな???
  • 2017/05/23 8:41 PM
Jさん
そんな悲観することは無いと思いますよ。魚はたくさんいるので、サイズを気にしなければ楽しめます。

上流部まで遡上がたくさんいるのには驚きました。夏場まで待ちましょう(笑)
  • よしよし
  • 2017/05/24 8:48 AM
よしよしさん
9月まで待ったほうが良さそうですね!
  • ウラ之介
  • 2017/05/25 12:11 AM
ウラ之介
大きく育ったものから抜かれていくと思うので、9月になってもサイズが変わらなかったりして(笑)
  • よしよし
  • 2017/05/25 8:02 AM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM