<< レザークラフト(名刺入れ&ナイフのシース) | main | 2017年6月1日(木)藁科川 >>

2017年5月27日(土)興津川

前回の記事を覆すようですが、ちょっと興津川・・・ヤバイんじゃないの?

 

金曜に雨が降ったので、水が多少入れ替わって良いかもと、翌日の土曜にスー師匠と出掛けてみました。

 

下流から見て走ると、釣り人がチラホラしか見えないのは、今日は狩野川の解禁日だからだと思っていました。ところが、土村付近から急に釣り人が増え始め、黒川出合いあたりは解禁日並の混みようです。

 

混み合う場所を避けて、和田島の駐車場から下流へ歩いて行く最中、水中の石を見て愕然としました。

 


引舟を置いた周囲の石が見えますか?
アカ腐れでヘドロのようになり、青ノロだけが元気に生えてます。例えは悪いけど、大井川で魚が居ない時の状態に似てます。興津川でこんな流れを過去に見たことがない。これが川全面ですよ。


スー師匠は、どこか良いとこが無いかと、ずっと清地の方まで歩いて行っちゃいました。

 

状況を確認するため、淵にぶつかるとこの岩盤を見てみましたが、ここにもハミが無くアカ腐れしてます。淵の岩盤って流れが当たる部分は大抵綺麗なもんですけどね。

 

午前中1時間、スー師匠2匹、自分1匹。
正直なところ、竿を出す気にならなかったけど、スー師匠が遠くまで行っちゃったので、時間潰しでオトリを出していただけです。

 

午後は下流で竿を出しましたが、ここも酷くて、オトリをしばらく入れていると、糸の結び目はおろか、目印の上から下まで青ノロがびっしり。しかも強風が下流から吹き上げ、まったくのノーカン状態です。

 

間違ってチビが1匹掛かりましたが、毎度の青ノロ取りと強風の影響で、根気も限界となり1時間ほどで竿を畳みました。

 

酷い、酷すぎる。
日券で釣りに来てたら、さぞや腹立たしかったと思います。

 

それにしても変だと思いませんか?
上流の流れは石も綺麗だし、チビ鮎もたくさんいるのに、どこか境から急に魚っ気が無くなり、石がドロドロに腐ってる。単純に魚が薄いのとは違うような?全滅状態?何か変だなと感じました。

 

地元の年配者と話しましたが、どこかに群れて隠れてるんじゃないか、そのうち散らばって釣れるようになると思うと、あくまでも期待を込めた話し方でした。

 

まもなく他の河川も一斉に解禁するので、大雨などで好転するまでは、当分は興津川に行く気になれません。

 

ボウズにならなかったのが不思議なぐらい。チビだったけど、神様ありがとう。


2017年5月27日(土)興津川
場所 中・下流部
天候 晴れ
アカ 平均80% (全面アカ腐れ・青ノロ)
竿 ダイワエアーSL 8.0m
糸 メタコンポ  0.05号
ハリ スピード 6.0号4本
時間 11:00〜14:00
釣果 2匹  (スー師匠10匹ぐらい13cm平均)
サイズ 8cm〜10cm


 


コメント
土曜日に興津川にいたんですね! 我々は代車のハスラーが楽しくて川沿いをドライブしてたので釣りは午後からでした。
最初によしよしさんたちと同じく和田島のこれまた同じ場所に行きましたが全然ダメそうだったので20分で上流に移動しました。
もう2時過ぎだったせいか少しは空いている場所があったので入りました。

いまの興津川は、まあ、なんともヒドい感じですが全体的に良い感じの瀬がありましたから盛期に期待しています。

前回の記事のナイフ&シースいいなぁ、、、ちょっと欲しいかも。ぼくちんのナイフのシースも作ってもらいたいなぁ、、、
他にもよしよしさんに作ってもらいたいものがあるんですけど、今度会った時に相談しますね!(簡単なものだけどレザーのスキルがないので作れないんです)
  • たけちゃん
  • 2017/05/29 8:01 AM
私たちも土曜に興津に行き、今シーズン初釣りをしましたが…午前5匹午後ボウズでした(-_-)
午前は上流部で釣りましたが人が多く移動等出来ないのと、周りも釣れていなかったので午後は中流部に行きましたが石色が悪く…夕方チャラ瀬で鮎は跳ねたり食んだりしてるのは多数見えたんですけどね…
  • 鮎猫
  • 2017/05/29 8:15 AM
たけちゃん
もしかしたら来てるかもねと、スー師匠と話してましたよ。

上流部は竿を出すとこが無くて、無理すればだけど、2人とも遠慮深いもんだから割り込み出来ない。(^^;

シースはただただ雰囲気作りに作ってみただけです。折り畳みのナイフもポーチのように袋を作ればレザーでも出来そう。

作ってもらいたいもの?自分に作れるものなら何でもやりますよ。
今度、ご自宅に遊びに行こうかな?平日たけちゃんの仕事中に!(笑)
  • よしよし
  • 2017/05/29 6:22 PM
鮎猫さん
同じ日に行かれたんですね。
たぶんですが、上流部は午後4時頃から釣れるようになると思います。
ただ、朝から来てると、その時間まで我慢できないですけどね。
当日の行動が逆だったら良い結果が出たかも。
  • よしよし
  • 2017/05/29 6:23 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM