<< 2017年5月27日(土)興津川 | main | 2017年6月4日(日)藁科川 >>

2017年6月1日(木)藁科川

地元、藁科川の解禁日です。
事前の川見で、およそダメであろうと期待はせずに出掛けました。

 

川小屋に朝4時に到着すると、すでに出払った後でメンバーの顔が見当たらない。まだ小雨が降っているのに、やけに張り切ってると思います。

 

ここ2・3年、解禁日は最上流部に入っているので、川見の状況は悪かったけれど、半分は調査を兼ねて入川しました。

 

川見の判断ですが、アカが付いてるのに磨かれた石が無く、おそらく魚はいると思うが薄いのでは。

 

朝5時、さっそくオトリを出すと、しばらくして16cmぐらいの綺麗な放流鮎が掛かりました。写真の鮎が朝1番で掛かったのですが、次に掛かったのは真っ白な12cmで、「むむむっマズイことになった。」

 

解禁日の朝一、とりあえず真っ黄色なやつが数匹掛からないとねぇ、なんたってずっと竿抜けな場所なんですから、せめて5・6匹バンバンと掛かってほしいもんです。

 


良い石組みの白泡の瀬などにオトリを入れていきますが、まったく反応なく掛かる気配がありません。小雨まじりの天候だから、陽が差してくれば掛かり出すかもと、とにかく持久戦で地合い待ちを決め込みます。

 

その後、2時間経ち、3時間経ち、雨も止んで陽も差してきましたが、一向に掛かり出す気配がありません。(笑)

まぁ、その間に、ポツポツと忘れた頃に掛かってはいましたが、激しく追って掛かってるわけじゃなく、うっかりリアクションで掛かったような感じ。

 

 

午前11時、とりあえず目標の10匹を釣ったこともあり、ついにギブアップ。見渡す限りで残ったのは、自分とスー師匠、そして他に1人だけで、その他は早々に見切りをつけて姿を消しました。(^^;

 

川小屋に戻って、午後は店前でお茶を濁して終わるつもりでしたが、なんと大会のような激混み状態。聞けばほとんどの人が上流から逃げてきたとか、他が釣れないからとか、移動組ばかりでした。

 

じゃ川小屋前が釣れてるのかって言うと、そういうわけじゃなく、皆さんただ竿を出して釣りを楽しんでいるだけって感じですね。その中で数人は上手に超浅チャラを泳がせて釣っている方もいます。

 

川小屋前は魚はすっごいたくさんいます。天然遡上と思われる10cmに満たない鮎が走り回ってます。その中でたまに放流物がポツポツと掛かっているような状況で、活性が高いとは思えません。

 

結局午後は1時間ほど、隙間でこじんまりオトリを出しましたが、天然のチビが引っ掛かちゃっただけで終了。

 

川見の予想とほぼ当たっていたので、こんなものかなと不満も無ければ、満足もしていません。

 

川小屋メンバーの釣果ですが、新東名橋から高圧線周辺で、早朝から粘って10匹〜30匹。川小屋店前で昼から12匹。坂の上周辺で午前中10〜20匹。
サイズは最大で19cm、平均12〜15cmってとこでしょうか。

 

天然遡上が小さいとは言え、相当な数がいる割りに石が磨かれてないのが不思議です。また中下流はアカの乗りの悪いところもチラホラあり、何ともわからない状況ですが、この天然遡上が友釣りの対象になってくれれば、今後は楽しめる夏になるかもしれませんね。

 

 


2017年6月1日(木)藁科川
場所:  最上流部
天候: 小雨のち曇り
アカ: 平均70%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: スピード6.0号4本
時間: 5:00〜11:00
釣果: 10匹  (スー師匠も10匹 1匹19cm)
サイズ 12cm〜17cm(平均14cm)


 


コメント
解禁お疲れ様でした!
そうですか…明日は上流方面に行ってみようと思いましたが…他の方の情報からしてもあまり釣れてないようですね(^^;)まとまった雨が欲しいですね〜(>_<)
  • 鮎猫
  • 2017/06/02 8:12 AM
猫鮎さん
何とも表現しにくいのですが、「放流魚が縄張りを持たない鮎」なんですよ。石は全体的に綺麗なのに、磨き込んでないから的が絞れない。
雨で変わればいいけど、冷水病とかで流されたりして。(^^ゞ
  • よしよし
  • 2017/06/02 11:47 AM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM