<< 2017年7月2日(日)興津川 | main | アマゾンプライムデーで買物 >>

2017年7月8日(土)藁科川

今週の半ばあたりから新アカで釣れ始めた藁科川へ。
川小屋の鬼釣りさんが木曜日に47匹釣ってから2日経ってるので、ポイントによっては場荒れも考えられます。

 

そんなことも考慮して目標は20匹。そして釣り場が広い下流部へ向かいます。午前10時、けっこう釣り人がいます。確かに石色が良いので、やる気にさせる雰囲気ではありますが、果たしてどんなものか?

 

見た目の良い袋状の瀬肩があったので、手元からゆっくりオトリを出してみました。たぶんココだなと思う筋にオトリが入って、「さぁ来い!」と身構えるもそのまま上流へ泳いで行ってしまいました。「ありゃ?」

 

1番良いポイントで肩すかし、これでおよその判断は出来ました。たぶん竿が入ってる。見た目が良い瀬だから当然ですが、どこかに残っている鮎もいるだろうと、隅々まで丹念に探っていきました。

 

ポツッ・・・ポツッ・・・ポツッ、同じとこにオトリが何回も通ってポイントに飽きますが、釣り人が多くて移動する場所が見当たりません。午前中はここで粘って午後にポイントを探すことにしました。

 

2時間で6匹、入れ掛かり無し、小さい鮎も2匹、本当に見た目の良い瀬なんですけど、追う鮎はそれほど残ってないようです。

 

午後は駐車場から遠いところまで歩き、浅いけど石の詰まったザラ瀬で始めると、すぐに小さいのが手前で掛かってきました。「おやっ?良いかも?」

 

引き泳がせ的な感じで、ジワジワとオトリを上げていくと、ガガッと良い手応え、他にも水中で鮎が走るのが見えたり、広範囲でアタリが続きます。

 

爆発的な入れ掛かりではないけど、狙ったポイントでアタってくれるので面白い。なんとか10連チャンぐらい出来たので、型は大小さまざまながら釣った気がしました。

 

一通り探るとさすがにアタリが遠くなり、ポイントの移動をしますが、これがまた釣れない。たぶん鮎はいるだろうけど、追う状態にはなってないようで、掛からないとこはまったく掛かりません。

 

ポツポツと拾って、本日の釣りは終了。
後で数えたら、ピッタンコ!ちょうど20匹でした。

 

鮎はたくさん見えるけど、小さい鮎が多いですね。オトリサイズは半分ぐらいで、その他は遡上の天然物っぽいです。それと釣れるとこ釣れないとこがハッキリしてます。

 


この鮎、小さいけど美人だったので撮影しました。
鼻筋が通ってイイ顔、尾ビレにはコバルト色も見えます。


2017年7月8日(土)藁科川
場所:  下流部(新間付近)
天候: 晴れ
アカ: 平均60%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: スピード6.0号3本
時間: 10:00〜12:00 13:00〜15:30
釣果: 20匹  (スー師匠も同じぐらい)
サイズ 12cm〜17cm(平均14-15cm)


 


コメント
情報ありがとうございます、今日行ってきました。
場所は、新間の本流。
9時半から途中昼休憩をはさみ3時までやりました。
午前中駐車場前の分流を20分くらいやりましたがダメで本流に行き釣り始めると入れ掛りのわずか30分くらいで15連荘その後上下の場所でぽつぽつ釣れてました。午後は、少し上流の瀬で飽きない程度に掛りました。
なので早や上がりで帰りました。
場荒れ気味でしたが、垢ものっていて良い感じですね。また、行きますよ。
  • tom
  • 2017/07/09 7:48 PM
tomさん
前日の土曜にも釣り人たくさん、そして翌日曜なので場荒れが気がかりでしたが、さすがtomさんだと思います。オトリの背ビレが見えるような浅場を釣らせたらピカイチ。
15連チャンとは楽しめましたね〜手返しと場を荒らさない釣り方を上手にしないと、なかなか続くもんじゃありません。

また水が出た後、良いタイミングで来ると良いかも?魚はいるので川の条件次第だと思います。その時は一緒にやりましょう。
  • よしよし
  • 2017/07/09 10:25 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM