<< レザークラフト(長財布) | main | 2017年8月6日(日)安倍川 >>

2017年8月3日(木)藁科川

気分的には今日も安倍川だったんですが、たまには藁科川も行かないとね。(^^; 川小屋にもご無沙汰してるので、ちょいとご奉仕も兼ねてオトリ取りに行って来ました。

 

ポイントは新東名橋の上流です。
ここの大本命は、左岸から右岸へ河原を横切る瀬ですが、平日のせいか誰もいませんでした。

 

「ムフフッ、ご馳走さま〜(^^)」と、思ったのですが、オトリが動き回る割りには反応が薄く、忘れた頃にポロッと掛かるようなスローペース。良く見れば流心には青ノロがあり、全体的に石色も良くない。

 

釣れる型は16〜19cmなので、釣れてくれれば嬉しいけど、それにしてもアタリが遠くて首をかしげてしまいます。ここでハッと気づきます。とてつもなく釣りが荒くなってる。

 

宮川3連チャンの後、安倍川3連チャン、オトリが入るとすぐに掛かるイメージが残ってるせいか釣り方が荒くなってました。藁科川はそんなに甘くないことを思い知らされました。(T_T)

 

うまく説明出来ないけど、縄張りに不自然にオトリを入れても追ってくれない、その前のアプローチの段階から自然でなくてはいけない。そうでした、ポイント直撃でオトリを放り投げて釣れる川じゃありません。

 

午前中の釣果は6匹で、こんなペースじゃ真夏の高水温で循環すら厳しい事態です。

 

 

そこで安倍川で練習したオモリを試したくなり、荒い瀬ばかり選んでオトリを入れてみるも、これもことごとく空振りします。

 

午後2時頃、たいして魅力もないトロ場に流れ込む急瀬、対岸の際を引いてみると、ここでなんと連発しました。けっこうバラシも多くて下手クソだったけど、それでも5匹ぐらい取れました。

 

(^_-)-☆  ピンポーン!

なんとなく午前中とは追いの強さが違う感じがします。

 

そこで、午前中に反応が無かった瀬肩を狙ってみると、ゴリ、ガリ、コツと、騒がしいほど気配ムンムンで、前アタリの直後にガガガッと掛かってきます。

 

こりゃ俗に言う「夕のぼり」ってやつかも?
入れ掛かりじゃぁ〜 でももう時間が無い、でも楽しい、前アタリがすごい、それにしても、この鮎は午前中どこに隠れてたの?

 

今日の藁科川、午前中は曇りで気温が低め、石色も全体的に曇りがち、これが原因か判らないけど、午後のような掛かり方を朝からしてれば、そこそこ数が伸びそうな気がします。って言うか、お昼頃から釣り始めた方が効率が良いかもしれない。

 

 

夕方の入れ掛かりで、時間も無くなったので写真も撮れてません。
川小屋に戻って数えたら24匹。ポイント移動の時間配分や、入れ掛かり中の手際が良ければ30匹超えは出来そうでした。まだまだ、まだまだまだ修行が足りませんね。(^^;

 

最近ちょっと、安倍川に行かれる方が多いせいか、藁科川がけっこう空いてます。
型は小さくて15cm、平均でオトリサイズが揃います。ただし、乱暴な釣りはダメ〜!!って、これは自分に言ってます。(^^;

 

 

 

2017年8月3日(木)藁科川
場所:  下流部(新東名橋付近)
天候: 曇りのち晴れ
アカ: 平均90%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: スピード6.0号 3本 4本
時間: 10:30〜17:00
釣果: 24匹
サイズ 15cm〜19cm(平均16-17cm)

 

 

 

 


コメント
よしよしさん久しぶりです。
同じ日に安倍川行きました。増水後で今一つですが、良いあたりで楽しめました。2日前に釣鬼U氏が30以上釣ったそうです。2年間病気等で釣り行ってませんでした。また何処かで会えるといいですね。
  • Dr.Orita
  • 2017/08/05 7:42 PM
Dr.Oritaさん
最近、顔を見ないと思ったら、大変な日々を過ごしていたんですね。知らぬこととは言え、その苦しい日々は想像出来ます。

やっと静岡まで来れる体調になれたこと、心より嬉しく思います。
まだ無理せずに、気持ちのんびりと好きな鮎釣りが楽しめるようになって欲しいです。
  • よしよし
  • 2017/08/05 11:02 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM