<< 2017年8月3日(木)藁科川 | main | レザークラフト(サコッシュ) >>

2017年8月6日(日)安倍川

日本平ホテル「花火deナイト2017」(8/2〜6開催)
このイベントに行くのは今年で2回目、5日の土曜夜に行ってきました。

 

要約すると、ホテルの旨い料理を芝生の野外テーブルでいただくビヤーガーデン。

 


サンバショーもあります。
食事のテーブルに、あの衣装で回ってくるので目のやり場に困ります。(嬉しいけどw)

 


花火は芝生の庭先、目の前から打ち上げるので迫力満点です。
右下に見える灯りは清水港や三保の夜景。

 

生ビール飲み放題だったので、ちょいと呑み過ぎました。(^^; 
さらに静岡の街に戻ってからのハシゴ酒。

 

こんな状態で翌早朝、学区のお祭り準備でテント張り。
汗だく、昨夜のアルコールが異臭を伴う汗になってる気がする。(^^;

 

 

前置きが長かったけど、これでようやく釣りに出掛けられます。
ちなみにスー師匠もテント張りに駆り出され、ここで釣りの相談も兼ねました。(笑)

 

ポイントは、前回の釣行で魚影が濃いのを確認した曙橋周辺、テント張りがあったため竿を出したのは11時頃になってしまいました。

 

安倍川が釣れてる情報が広まったせいか、上流も下流も釣り人だらけ、駐車場前の緩やかな流れには釣り人がいません。あとでその理由がわかりましたが、もうすぐお昼だし、体も二日酔い気味だし、ラクチンだからここでやることにしました。

 

オトリを流れに出しますが、流れが緩いせいか足元からぜんぜん動こうとしないので、いきなり空中移動で流心に入れると、着水と同時に掛かってましたぁ〜。(^^)v 思わぬ形でオトリ交換に成功。

 

その後、野鮎を上流に泳がせたり、動きが鈍い時は穂先で引いたり、臨機応変に一帯を探ると、パタパタと8匹も掛かってくれました。でもその間にも、子連れで水遊びの人達が、駐車場前に続々とやって来てるんです。焦りましたよ、早いとこポイントを探らないとポイントが潰れてしまいます。対岸で子供が派手に水遊びしてる中、こっち岸で鮎を掛けてる面白い状況でした。

 

擦れ違う釣り人と言葉を交わすと、どうも釣れ具合は芳しくないようで、たまたま自分が入ったこのポイントが竿抜けだったようです。

 

午後になり、本気を出して上流へポイントを探しに歩きました。良いポイントは必ず数人の釣り人が占拠しているので、他にオトリを出したくなるポイントが見つかりません。

 

例えば、全体が砂利ばかりの流れ、対岸の際にわずかに石が並んでるようなポイント。他にやるとこが無いので、石の並びに合わせてオトリを通していくと、パタパタと2・3匹掛かりますが、ポイントが小さいので後が続きません。

 

スー師匠もいろいろなポイントにオトリを入れてますが、ここぞと言うポイントで追いが無いと言います。前回と今日でも感じたのは、居ればすぐ追いがあるので、同じところであまり粘るよりも、オトリをどんどん動かした方が良い感じです。それで追いが無いと言うことは・・・。

 

これは、完全に場荒れですね。
魚はいるけど、石に付いた鮎が少ない、いや釣られてしまって留守のポイントばかり。
青ノロもところどころ見えていたし、大雨が降って増水してリセットされないと、この状況では数釣りは期待出来そうもありません。

 

前夜の疲れもあったので、早々に3時頃には竿を仕舞いました。
って言うか、今日も学区のお祭りで酒浸りになりそうだから・・・(^^;

 

ありゃ〜釣りの写真が1枚もありません。
疲れてたし、午後は強風だし、写真を撮る思考に及ばなかった。(^^;

 

今日一のビックリしたアタリ。
水深20cm程度の波立ちを引き泳がせしてたら、掛かった瞬間に野鮎がジャンプ、これはたまにあることだけど、今日のは凄かった。水面から30cmぐらいもジャンプして、オトリまで空中に飛び出た。2匹が宙に浮いた光景を初めて見ました。それが本日最大の22cmでした。

 


2017年8月6日(日)安倍川
場所:  中流部(牛妻周辺)
天候: 曇り時々晴れ
アカ: 平均50% (前回の雷雨で少しアカが飛んだ??)
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: スピード6.5号3本 4本   速攻S6.5号3本←これバレ多発
時間: 11:00〜15:00
釣果: 14匹 
サイズ 15cm〜22cm(平均17cm)


 

 

 


コメント
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM