<< 2017年8月6日(日)安倍川 | main | 2017年8月20日(日)興津川 >>

レザークラフト(サコッシュ)

朝番組「ZIP!」を観てたら、最近流行ってる「サコッシュ」を紹介してました。初めて聞く単語だったので、何のこっちゃと思って調べたところ、「サコッシュ」とは、自転車などのロードレースでレーサーに補給食や水筒などを入れて渡すための簡易バッグの名称だそうです。

 

昨年ぐらいから流行り出したらしく、これを街で普段使いする人が増え、特に夏場になると、短パンにTシャツだから、持ち物の簡易ポケット代わりに使ってるようです。

 

出掛ける時、財布、スマホ、アイコス、これが自分の最低限の必需品です。これを短パンのポケットに入れると、モッコリ膨らむし、そもそも重たくてパンツが下がってきます。

 

よっしゃ、これ作ってみよっと!
手縫いはするけどミシンは扱えないから、必然的に革でしか作れません。

 

サコッシュの特徴、なるべく軽くコンパクトであること、とは言っても薄手ナイロンのようにはならないので、柔らかい革で作ってみることにしました。こういう袋状のものは型紙は作りません。適当なサイズに切って途中で若干修正しながら適当に作っちゃいます。

 


はい、こんな感じに出来上がりました。本革(牛革)100% 唯一ファスナーだけが革じゃない。
容れたい物は、札入れでしょ、アイコスセット、今写真撮ってるからスマホは手にある。この3点がちょうどスッポリ入ります。

 

革の色がこげ茶と黒だから、重そうに見えますが、マチもないので薄っぺらですっごい軽いです。ファスナー部分は、鍵や小銭を入れる程度のスペース。
革の質感がイイ感じだと思います。黒革はヌメ革なのでシャキとしてますが、本体の革は柔らかい手触りでクシャとなります。

 


開閉はマグネット式で、すぐに物が取り出せるようにしました。

 


これぐらいのバッグは、旅行で旅館やホテルからちょこっと出掛ける時に重宝しそうです。

まだ柔らかい革の端切れがあるので、反省部分を改良しつつ、いくつか作ってみようと思ってます。

 

 

 

 


コメント
へえ〜。
便利そうですなぁ〜。

格安スマホキャリアからの投稿です。閲覧は、新スマホから。(^o^)v
  • J
  • 2017/08/15 10:51 AM
Jさん
格安スマホの使い心地はどうですか?三大キャリアと同じように使えるでしょ!

多少勝手が悪くても、ほぼ半額ならコッチ!ですね。(^^)v
  • よしよし
  • 2017/08/15 12:54 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM