<< 2017年9月1日(金)藁科川 | main | 2017年9月5日(火)藁科川 >>

2017年9月2日(土)藁科川

先週はダイワマスターズの全国決勝戦だったはず?
そこに出場していた「なおきちさん」が・・・

 

全国大会の帽子は、文字やマークが金色なんですね〜予選大会で敗退した自分には縁のない帽子だけど、それ欲しいなぁ〜(^^) オークションに出したら、誰だかバレバレ?たった16人だし。

 

ベストの背中には名前まで刺繍されちゃって、それってプレッシャーになるんじゃないの?って聞いたら、その逆で釣り人の視線を受けるのが気分良いそうです。アハハッ凡人にはそんな図太い神経はありません。これこそがトーナメンターの資質ですね。

 

今日は、大会続きでお疲れなので、藁科川に癒されに来たようですが・・・。(笑)実はこの川、大嫌いなんだって! 釣れないと嘆いてました。

 

ポイントは新東名橋付近で、ちょっと遅い11時頃から始めました。何の変哲もない浅いチャラ瀬でオトリを出すと、秒殺で1匹目、続いて2匹目、あれよあれよと10匹ぐらい釣れちゃいました。(^^)/

 

少し移動してまたも連チャン!横を向いてても勝手に掛かってくるから、今日は活性が良いのかも?と思いました。

 

お昼休憩で、なおきちさんが9匹、自分が15匹、オシッ!全国に勝ったね!(^^)/と、喜ぶのは1日が終わってからでしょう。でも、この瞬間だけアイアムチャンピオン!(笑)

 

スー師匠は5匹、トムさんが8匹、どうやら思ったより活性が良いわけじゃないみたいです。そうなんです。たまたま竿抜けに入ったらしく、それでよく掛かっただけのこと。

 

午後は、来週のイシグロの大会の下見がてら、左岸側の流れを下流に向かいましたが、石色がメチャ悪く、魚の気配があまり感じられません。今日は、新間の会場付近にスペシャルスタイルの釣り人がいっぱい来てました。みんな下見してるようです。

 

再び右岸の流れに移動して釣るも、グダグダでまるで釣れません。どこかに竿抜けはありませんか〜って感じで、みんながあっちこっちに竿を出しながら歩き回ってます。

 

そのなか、スー師匠は竿抜けを掘り当てたようで、1か所で15連発したそうです。狩野川チームで明日の漁協の大会に出場するトムさんも連チャンして、なおきちさんは10連発も不満のようで、自分たちが帰ると言っても残業していました。これもたくさん釣る人の資質だと思います。

 

釣り終わって談笑。 スー師匠(左) トムさん(右)

 

何のことはない、1日終わってみれば、4人中の最下位。(笑)
まぁまぁ妥当な結果と言えます。

 

来週のイシグロの大会に出ますが、なんかね、上手な人がたくさん参加するようなので、言い訳が出来るよう今のうちに何か考えておきます。(^^; それでも目標は予選突破して、谷川名人と上田さんに挑戦してみたい気持ちと、逆に予選落ちして2人の釣りを観察したい気持ちが交差する。でも抽選の賞品が1番の楽しみだったり。(笑)

 


2017年9月2日(土)藁科川
場所:  下流部(新東名橋の下流)
天候: 曇り時々晴れ
アカ: 平均90%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: スピード6.5号 4本
時間:  11:00〜12:30  13:30〜15:30
釣果: 17匹
サイズ 13cm〜18cm(平均15cmと小型が多かった)

 

 

 

 

 


コメント
お疲れ様でした。
家に帰って数えたら24尾いました。
ですので囮引くと23尾でした。
(よしよしさんのおかげです)
思ったより釣っていたので自分でもびっくり!
で、今日は恥ずかしくない程度に釣りました。
  • tom
  • 2017/09/03 6:25 PM
お世話になりました。
17時の鐘が鳴るまで残業して
家で数えたら囮別で31匹。
苦手河川なので上出来の釣果でした。
また 遊びに行きますので宜しくです。
  • なおきち
  • 2017/09/03 7:01 PM
tomさん
1つ、あの時に聞けば良かったのですが、緩く浅い流れでオトリをスムーズに沖に出してましたが、あれはどうやってコントロールするんですか?今度一緒の時に教えて下さい。
今日の大会の結果は知りませんが、それなりに釣れて良かったですね。まぁ釣るだろうとは思ってましたが!
  • よしよし
  • 2017/09/03 10:28 PM
なおきちさん
ナイロンベタ竿の釣り、なかなか参考になりました。それを真似しようとしても同じようには釣れないと思うけど、そういう釣り方もあるんだなと勉強になりました。
さすが、4人中の竿頭は伊達に全国クラスを張ってませんね。ぜひまた嫌がらず(笑)遊びに来て下さい。
  • よしよし
  • 2017/09/03 10:30 PM
よしよしさん、次回に教えます。
結構簡単にできますよ。

さすが、なおきち君。
参りました。
  • tom
  • 2017/09/04 10:27 AM
tomさん
最終手段でオトリを放り投げてましたが、あれが出来ればポイントも荒らさず攻められそうです。今度いつ来る?(笑)
  • よしよし
  • 2017/09/04 6:22 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM