<< 2017年9月5日(火)藁科川 | main | 仕掛けを改良するなら、今頃が良い。 >>

2017年9月10日(日)藁科川 (大会参加)

イシグロカップ、今年これが2回目の大会参加になるので、少しは頑張ろうかなと気合が入ります。参加者は80名、うち15名が決勝に進めるので、当面の目標は予選突破。

 

会場の新間付近は、ここのところ攻めまくられ竿抜けは無く、いかにして追わない鮎を掛けるかが勝負の分かれ目になると思います。それは参加者全員が覚悟の上でしょう。

 

 

毎度のこと歩くのが遅いため、狙いたいポイントに入れず、空いてるポイントでやるのが常です。小石底のチャラ瀬が良いと思ってたのに、入ったのは白泡のある瀬のタナ。でもね、そんなとこが空いてるなら入らない手はありません。

 

慌ててるのか、高揚してるのか、1匹目のオトリを忙しく動かしすぎて、すぐにダメにしてしまいました。焦るぅ〜(^^; 思っている以上に水温が高めで弱りが早い。ものの10分でオトリ2号の出動で早くも背水の陣。

 

でも、間もなくガツンと良型が掛かり、一気に下流に走りました。それを下がって抜けば良いものを無理に抜こうとしたら身切れ?で痛恨のバラシ。それでもオトリ2号は割と元気で、まだ頑張ってくれそうです。

 

それからはジッと我慢して、オトリに負担が掛からないようにしてると、ポツポツと釣れ始めました。6匹釣ったところでポイントを見切って、次は誰も見向きもしない鏡の浅瀬でオトリを出すと、黄色い鮎が掛かってきました。

 

どうやら砂底にある拳大の石に鮎が付いてるようで、時間はかかるけど追われて掛かって、のらりくらりと5匹追加したところで予選終了。(いけたかも?)

 

「やったぁ!決勝も釣りが出来ますぅ。」

 

決勝で釣ってるところを写真に撮ってもらいました。
(写真の姿、ちょっと太いなぁ、ダイエットしなくちゃと思った)

 

決勝はオマケみたいなものだから、やれるだけやって楽しむだけです。入ったポイントは予選と同じ瀬のタナ。予選終わりごろになって他の人が掛けるのを見てたので、陽が照り込み追いが良くなったかも?と思いました。

 

でもそれは間違ってました。(笑) ぜんぜん追いが無く、またしても2匹のオトリが弱ってしまう失態で、まったく経験を活かせてません。決勝でボウズが頭をよぎりましたが、とにかく我慢の釣りに徹して、なんとかオトリの交換に成功。

 

それからはずっと我慢の釣りで、追われてるのか通りすがりなのか、まぐれで掛かってくれる鮎を時間をかけて釣っただけで終了。

 

予選と決勝の結果発表。
知る顔がいっぱい、上手な人は常に残るんですねぇ。

普段の釣りで竿抜けで入れ掛かりがあれば、2時間15匹ぐらいも可能ですが、ポイントも限られ渋い状況で15匹も釣るなんて、本当にたいしたもんです。

 

自分の実力では、決勝に進出するのもギリギリ、決勝で上位に食い込むのは到底無理。もう1段も2段もステップアップをしないと大会で勝ち上がっていくのは困難です。

 

でも、当初からの目標は達成出来たので良い1日となりました。

 

表彰台の1と3は川小屋塾のメンバーだったので、自分がドまぐれで2に入ってれば凄いことになったんだけど・・・。でも2の戸田さんはシマノの全国ファイナリストだから本物の名手です。

 


2017年9月10日(日)藁科川 (大会参加)
場所:  下流部(新間付近)
天候: 曇りのち晴れ
アカ: 平均90%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ0.05号
ハリ: スピード6.5号 3本 4本 ヤナギ2本
時間:  予選7:00〜10:00 決勝 11:00〜13:00
釣果: 18匹
サイズ 12cm〜18cm(平均15cm)

 


 


コメント
最近、ますます確実に釣るようになりましたね。
もう、これ以上上手くなると一緒に遊べなくなりそうです。(^_^;)

で、商品はどうでした?
  • tom
  • 2017/09/11 1:23 PM
tomさん
まだまだ決勝常連になるには長い道のりですよ。でも大会志向では無いので、また一緒に遊びましょう。
抽選の賞品は、ちょっと期待外れでした。(^^ゞ
  • よしよし
  • 2017/09/11 5:39 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM