<< 彼岸花の季節 | main | 2017年9月23日(土)藁科川 >>

レザークラフト(スマホ用ポシェット)

釣りのブログなのにレザークラフトとは・・・(笑)
まぁ、同一人物がやってるので、一緒くたでも良いじゃんね。

 

そんな感じでブログネタとしてレザー作品を載せてきましたが、こんな拙い作品でも評価してくれる人がいて、本人はとても喜んでいます。(^^) さらに、注文までしてくれる人がいるので、とても励みになっています。

 

今回は、まだ作ったことのない物を依頼されて、まずは試作してみることにしました。その前に形を作るにあたって、どんな革が適し適さないか、そこから検証していく必要があります。

 

1番の勘所は、革の厚さと張り加減です。これが適さないと構想したものが思い通りに出来上がらないのです。少しづつですが、それが何となく判り始めてきた今日この頃です。

 

今回の依頼は、スマホだけを入れるショルダーバックということで、イメージしたのはポシェットみたいな小さなバック。使用者は年配の女性ということで、赤系の革をチョイスしてみました。

 

左側:柔らかくしなやかな革  右側:厚めで張りのある革

どっちが良いかは人それぞれ好みがあると思います。柔らかい革は内縫いで裏返してるので、フォルムが直線にはならず、なんかフワフワとした丸みがあり、張りのある革は外縫いでフォルムがキリッとした印象です。

 

 

どうでしょう? 好みの分かれるところですね。

 

この後は、ショルダーベルトを付けるだけですが、スマホを入れるだけだから、太いベルトよりも細い紐みたいなものがシンプルで良いと思ってます。

 

厚く張りのある革の方はまだたっぷりあり、今回の試作で革の特徴が判ったので、いろいろな作品が作れそうで楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM