<< 2017年9月27日(水) 安倍川支流の「青鮎」 | main | 2017年10月1日(日) 大井川 >>

満点鼻カン その後

新しい鼻カンに変えてから2回ほど釣ってみました。
カツイチの「エキスパート」から、がまかつの「満点」に、大きな違いはビニールパイプからの飛び出しが有るか無いか。

 

 

老眼ですから鼻の穴が見えません。(ヤマ勘です)
満点にしてから1回だけ、違うとこを挿し抜いてオトリに謝りました。

 

さらに1回だけ、掛かったショックでオトリが外れました。
・・・もしや鼻に挿してなかったなんてことが???

 

満点にしてから、鼻カンのタモ絡みがほぼありません。
これは助かります。謳い文句どうり。

 

ちょっと期待していた真円に近いことによるオトリの泳ぎの違いは・・・

 

わからん・・・、まったく違いがわからんかった。(悲しい(T_T))

 

自分の釣り方が、そこまで繊細でないからだと思う。

 

そもそもハリだって、何でも良かったりする。

ハリケースの中身が、シーズンが進むにつれ、どの列に何を並べたかわからなくなる。(笑) 大か小、3本か4本、これぐらいの区別しか出来てない。(^^;

 

(注)釣行記録にはハリ種も記載してますが、それは「たぶん」ですから。
まぁ見てる方も、そんなとこ気にしちゃいませんし。(笑)

 

と言うことで、
鼻カンは「エキスパート」でも「満点」でも、どっちでも変わらないと結論付けました。

 

よほどの欠点が無い限り、鼻カン周りはほどほどで良いのです。
ただ水中糸だけは、その人の釣り方で釣りにくさが出てしまいますから、張り替える時は慎重になります。

 

 

 

今日の明け方に集中豪雨があって、かなり増水してしまいました。今回は回復に時間が掛かりそうで、もしや終わってしまうのではないかと危惧してます。もう欲を言ってる場合じゃないので、鮎釣りが出来るなら、小さな支流でも竿出ししちゃいますよ。(^^;

 

 

 

 

 

 


コメント
今回の雨でかなり水がでましたね…これで納竿する人も多いでしょうね(^^;)
満点ハナカンやはり似たような印象ですね〜ハナカンが通しきれていないで手を離しそうになったりすることもありました(笑)
エキスパートハナカンを今後もよろしくお願いします(笑)
  • 鮎猫
  • 2017/09/28 12:56 PM
鮎猫さん
以前、D社のワンタッチが外しにくくて、オトリの鼻がひん曲がって可哀想だったため、エキスパートに切り替え使い続けてきました。
でも今回、満点の良さも判って、今後買い足すのは満点にしようと思ってます。でもまだエキスパートの在庫もあるので併用して使っていきます。それで勘弁してもらえますか?(笑)
  • よしよし
  • 2017/09/28 5:52 PM
最近というか8月頃から、よしよしさん同様にここ何年間も使ってきたエキスパート鼻環から、オトリがすっぽ抜けています。(__;)

tomさんに相談したところ、中ハリスと鼻環までのスペースが短いからと言われたので、次回からは5mm以上にしてみようと思っています。

これまでエキスパート鼻環を何年も使っていて、今年ほど鼻環すっぽ抜けなどなかったので、今年のエキスパート鼻環に、どこか不具合があるのではないかと疑っているのですが…???
何か対処しないと、掛けても掛けても釣果がのびません。

仕方が無いので、それでもすっぽ抜ける場合は、シマノから出た真円に近いという鼻環にしようかと。

いや参っている次第。
  • 2017/09/29 8:38 AM
Jさん
やっぱり? パイプの仕様が変わったかは不明ですが、1日の釣りで2回も外れたことがあって、鼻カンを疑問視したのです。
エキスパートは使い易い鼻カンで好きなんですが、慣れれば満点鼻カンでもストレスなく挿せることが確認出来たので、これでいくことにしました。

真円と言っても劇的な変化はないので、過大な期待はしない方が良いと思います。(笑)1匹を争うトーナメンターには気になるとこかもしれませんが。
  • よしよし
  • 2017/09/29 9:07 AM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM