<< レザークラフト(ナイフケース) | main |

2017年11月12日(日)藁科川

水は澄んでますが、アカは付いてません。
鮎も見えますが、棒状に群れてるので期待薄。

 

台風の影響で強制終了となった今シーズン、それでも最後に竿を出して終わろうと、藁科川に出掛けてみました。オトリ屋さんはほとんど店じまいしてるけど、川小屋にはあります。

 


川小屋前の流れ
白っ川で、ヘチにわずかにハミなど見られますが、小さい群れが細々と食んでる程度です。

 

新間川なら多少はアカが残ってるかもと思いましたが、本流よりはマシな程度で、魚もたくさん見えますが、人が近づくとササッと逃げていきます。

 

それでもスー師匠は掛けました。追ってない鮎です。

 


一緒に納竿しようと函南からトムさんもやってきました。
それにしても細い流れですね。

 

藁科本流筋の新間の流れでオトリを出してみました。オトリが群れに馴染み、一緒に泳いでいますが、あっ、そうそう浅く波立ちも無いので、オトリが丸見えでサイトフィッシングをやってます。

 

みんな同じ方を向いて泳いでるので、オトリに近づいても掛かりません。何度繰り返しても掛からないものは掛からない。ポイントを3回移動してる間に、弱弱しいオトリは精根尽き果ててご臨終となりました。

 

まぁこれで終わっても良かったけど、スー師匠が4匹釣ってたので、オトリを1匹もらって再開することにしました。

 

ちょっと痩せた15cmぐらいの野鮎だけど、やっぱり泳ぎが違い、すぐに掛かってくれましたが刺さりが浅くバレ。でもすぐに次が掛かってなんとか1匹ゲットです。ボウズ逃れだけど、掛かり方は交通事故なんで面白さはありません。

 

もう本当に最後の最後、真っ白けの藁科川本流へ、掛かる条件は微塵もないけど、最後ぐらい瀬の中でオトリを引いて終わろうと決めました。イイ感じでオトリが穂先に付いてきて、盛期なら掛かりそうなんだけど、この条件ではやっぱり掛かりませんね。

 

の〜〜かん! これにて2017年の鮎釣りは終了です。

 

今後の予想ですが、新間川には鮎がたくさん見えるし、下流域ではエサ釣りの釣り人がたくさんいるし、鮎は残ってると思います。ただアカ付きが悪く、このまま大雨が降らなければ、11月いっぱいまで出来なくはない。これがベタアカ渇水なら釣れると思います。

 

さぁ、そろそろ海に出掛けましょうか? 昨年同様にタチウオ狙いで夕マズメにやってみます。あと懲りずにサーフでヒラメも狙ってみたいと思います。

 


川小屋のワンコとニャンコ、仲良く日向ぼっこ中。

 


2017年11月12日(日)藁科川
場所:  下流部(新間付近)
天候: 晴れのち曇り
アカ: 平均 5%
竿: エアーSL 8.0m
糸: アーマード0.06号
ハリ: 速攻S 6.5号 3本  ヤナギ2本
時間: 11;30〜14:30
釣果: 1匹
サイズ 12cm(貴重な1匹でした)

 

 

 

 

 


コメント
よしよしさん
ご無沙汰しております。アユ釣りお疲れ様でした!自分今シーズン2回しか出来ず、最後に竿を出したのは7月末です。ただ、アジングは10月くらいから行きだし、11月に入って3回釣行して、3回ともワームで釣れましたよ〜。他にはカマスとメバルです。
  • ウラ之介
  • 2017/11/13 7:05 PM
2017年シーズンおつかれさまでした(^^)/
安倍川下流にはサギや鵜が群れてますので、台風の影響は最小限に済んだ気がします。来年に向けては一安心かなと思っている今日この頃です〜
  • 鮎猫
  • 2017/11/14 8:28 AM
ウラ之介さん
鮎のシーズン2回に対し、アジングは月3回!(笑)海がメインになりつつありますね。
ワームでアジやメバルが釣れるようになれば、もう感覚は掴んだようですね。自分はサッパリ判りません。(^^ゞ
とりあえず、アタリも明確な重いルアーで海に行ってみます。でもチャンスがあればジグでアジも狙います。
  • よしよし
  • 2017/11/14 7:56 PM
鮎猫さん
気持ちを整理するための最後の鮎釣りでした。これでスッキリしました。
来年は来年の風が吹くと楽観的に考えるようにしてます。様々な諸条件で良し悪しがあると思うので、結果は楽しみにしてます。
  • よしよし
  • 2017/11/14 8:03 PM
粘りましたね。
お疲れ様でした。
私は10月末で納竿しました。来年こそは、いい年であって欲しいもんです。

来年はまた大井川に行きたいと、思っています。(^^)
  • 2017/11/20 10:44 PM
Jさん
道具を片付けるタイミングが無かったため、1回やって片付けようと区切りを付けただけです。
オフはコツコツ仕掛け作りですね。(^^)v
  • よしよし
  • 2017/11/21 12:30 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM