<< レザークラフト(いろいろ) | main | 「Fire TV Stick」をテレビリモコンで操作 >>

音楽聴き放題をBluetoothを使って車で聴く!

アマゾンのプライム会員ですが、映画などの見放題は使っても、音楽の聴き放題は利用してません。

 

その理由は、音楽をじっくり聴く時間が無く、唯一あげるとしたら、ながら聴きの運転中だけだから。これまでイヤホンで聴いたりもしたけど、耳を塞がれるのが大嫌いで長続きしませんでした。(^^;

 

何とかしてスマホの音源をカーオーディオで聴くことが出来れば、せっかくタダの聴き放題音楽をたっぷり楽しめると思います。

 

愛車のオーディオは新車購入時のままだから、流行りのBluetoothなんて洒落た装備が付いてない、外からの接続はAUX端子(イヤホンジャック)のみ。これだと接続が有線になるため、ダッシュボードがケーブルで野暮になる。

 

そこで思いついたのが、昔あった「FMトランスミッター」でした。
音源をFMトランスミッターを介してFM電波で飛ばし、車のFMチューナーで受信して聴くという、なんとも面倒くさい裏技的な方法。(笑)

 

とりあえずアマゾンで探してみると、FMトランスミッターとか?Bluetoothなんちゃらとか?様々な製品が出てきて、その中でBluetooth単機能の製品があることに気づいた。

 

簡単に説明すると、Bluetoothの無い機器に、Bluetoothを後付けするようなもので、このブツを車のAUX端子に挿せば、Bluetoothでスマホの音楽がカーオーディオで聴けるって寸法だ。

 

「これならスマートで良いんじゃないか!」で、買ったのがコレ。

 


安っぽいプラスチック製!(笑) 実際に1,288円で安いんだから文句は言えない。
よくよく考えてみれば、原理はBluetooth式イヤホンと同じと後で気づく。

 

さっそく機器同士のペアリングを行い音楽を流してみると、音飛びなどの不具合は無いが、お世辞にも高音質とは言い難い。カーオーディオがお粗末という見方もある?(笑) まぁ自分の耳なら合格レベル、音にうるさいマニアには不満が出そうです。


ちなみに、音質調整はスマホアプリの「ミキサー」で好みにセット出来るので問題ない。

 

車のダッシュボードにあるAUX端子に挿し込んだところ。
電力はUSB充電式だから、横のUSB端子から(白いケーブル)充電してる最中。


それにしても時代は変わるもので、ケーブル接続やFMトランスミッターが、今では電子機器がBluetoothで何でも繋がってしまう。

 

さらに音源は、レコードはおろかCDも不要、MP3データも要らない、ネット通信で取り込みながら、車のオーディオで聴けてしまう時代。

 

ん〜何十年も前、学生の頃、ラジオから流れる音楽をカセットテープに録音していた血の滲むような努力は何だったんだろ?(^^; あの頃、素人が音を録音できるラジカセは画期的な製品だと思った記憶がある。

 

 

 

 

 


コメント
お久しぶりです

それとは関係ない話ですが、よしよしさんは携帯はワイモバイルでしたよね?

最近、母がワイモバイルでスマホデビューしたのはいいのですが、
アドレスがGメールとヤフーメールの2つがあります。

普通に考えればキャリアを変えても使えるGメールの方が都合がいいのは分るのですが、

Yモバイルは専用のアプリもあるようですし、どちらが使い易いでしょうか?



私もスマホは持っていますが、サブ機なのでネットとカーナビ以外に使い方が分らず苦慮しています。


操作を教えるのにも四苦八苦ですw
  • かんくん
  • 2018/01/19 11:39 PM
かんくん おひさしぶり(^^;
仕事が忙しいのと寒いのとで、釣りの方が疎かになってます。

自分のも格安携帯ですが、ワイモバイルではなく、マイネオという通信会社です。http://mineo.jp/

マイネオでは、・・・・・@mineo.jpという容量無制限の独自メールもあるのですが、まったく使ってません。やはりGメールが使い勝手が良いと思ってますが、ヤフーメールも似たようなものです。

Gメール、ヤフーメールどちらも、キャリアを変えても使い続けられるので、とりあえずヤフーメールで良いのではないでしょうか。

自分の場合は、両方を同時に使ってます。(パソコンとも連動させて)
Gもヤフーも、スマホにアドレスを何個入れようが送受信可能なので、友達用、ネットショッピング用などで複数のアドレスを使い分けてます。
  • よしよし
  • 2018/01/20 7:56 AM
とりあえず母も名前を聞いた事がある『ヤフー』の方を使うと思います。

私自身が乗り物と釣り道具以外に興味が薄く、スマホとかもネット専用端末になっていてスマートフォン本来の使い方が分らず、教えるのにも苦慮しています。
(冗談抜きでスマホでは電話も出れなかった)

暫くは母と私とスマホの三つ巴での戦いが続くと思いますww



ところでそれとも関係ない話ですが、よしよしさんは半端なメタコンポをお持ちだったとブログを読んだ記憶があります。

今年はメタコンポも使ってみたいと思います。

まだお捨てではなかったら譲っていただけませんか?

できれば結束の練習用に使いたいと思います。
  • かんくん
  • 2018/01/21 10:04 PM
かんくん
まだ若いんだから、お母さんもすぐ使えるようになりますよ。
ただ、教える人が身近に居ないと、調べて覚えるのは厳しいかも?

ゲーム世代なら、いじり倒して覚えてしまうんですけどね。
怖がらず何でもやるといろいろ発見もあるし。

メタコンポの余りはありますよ。
高価な糸でも、仕掛け1本作れる長さがないと、何の役にも立ちません。
そんな余った糸で良ければ、適当に見繕って送ります。
  • よしよし
  • 2018/01/22 9:03 PM
>怖がらず何でもやるといろいろ発見もあるし。

これが出来ないみたいですね。
昔は機械は下手に扱うと壊れる物でした。

TV以外の画面を見た事がない人種なので、画面をタッチするのもATM以外で馴染がなくアナログのホームボタンが付いている機種ならもう少し楽だったかもしれませんw



送ってもらえると助かります。

>高価な糸でも、仕掛け1本作れる長さがないと、何の役にも立ちません。

まさにこの通りで、高価な糸を買って結束の練習で消耗すれば、お小遣いがいくらあっても足りません。


もう少し甘えて良いですかw?

天上糸なんですけど、昨シーズンは実釣中に穂先から外れる事が数回ありました。

私がラインを締め忘れていたこともあったのですが、原因不明のライン外れもありました。

ダイワの穂先ってらせん状の金属にラインを通してストッパーを掛けるじゃないですか?

それで何かの拍子で外れてしまうと感じています。

現状はらせん状の下の凹に引っ掛けています。
下からのロックは使用していません。
(シマノはこのタイプ?)

原因の一つは天上糸が太すぎて張りがあり悪さしているのかもしれません。
(2号ですが盛期を越えるとこれ以上は細く出来ません)


天上糸でググると高確率でよしよしさんのブログがヒットします。

天上糸の流浪の旅の結晶を中古品でいいので同梱してもらえると嬉しいです。

あと管付針のチラシ針ですか?
『人に見せるほどのものではない』といわれましたが、是非現物をみて勉強してみたいと思います。


ずうずうしくて申し訳なく思いますw


これからの厳寒期はしばらくアジは釣れず、
メバルは産卵期に入り、釣れても抱卵していてキープするのは忍びなく、産卵後はしばらく活性が激落ち。なにより食べても美味しくない。

しばらく釣りはお休みです。

この隙に鮎の仕掛けを進めていこうと思っています。



とは言いつつも何だかんだと理由を付けて、釣り場に向かってしまうと思うんですけどねw
  • かんくん
  • 2018/01/22 11:56 PM
かんくん
うちの母親(84)なんて、ガラケーすら使えないので、もう諦めてますよ。(笑)

天井糸が外れるのは、太い糸の影響が多分にあると思います。
以前は、チチワ部分だけPEを連結して使っていましたが、特に不具合は無いものの作るのが面倒で、今はヘラ用のウキ止めゴムで絞ってます。

シマノの穂先は、ダイワより簡素なタイプなので投げ縄結びが一般的に使われています。

管付バリのチラシは、物ぐさな自分にピッタリ。(笑)
ハリの抜け落ち防止に、ビーズを挟むとありますが、自分はダブル8の字の結び目で止まるよう太めのハリスで作ります。

また、装着時にハリの向きを気にせず出来るのが良い。
  • よしよし
  • 2018/01/28 9:27 AM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM