<< 寒い冬の休日は・・・ | main |

レザークラフト 簡単作り方1

レザークラフトを始めて気づいたこと。
それは、良い作品を作りたければ、良い革を使う方が見栄えがいい。

 

 

当たり前のことだけど、これがなかなか出来そうで出来ない。
と言うのも、素人は失敗の可能性が高く、それに費やした革を台無しにします。

 

とにかく怖いんです。

 

「あっ、やっちまった!」

 

コツコツ作ってきたものが、作業途中で失敗に気づく、この瞬間が恐ろしい。

 

失敗はいろいろあって、構想上の問題だったり、作業手順や工作的な失敗だったり、なんせ素人ですから思わぬ箇所で作業が頓挫します。

 

そんな状況で、高品質で高価な革を使うわけにはいきません。
ほぼ100%の確信が無ければ、良質の革を切れるものではない。

 

だから、今はひたすら練習。
安い革を使って、失敗を繰り返すことで、徐々にコツを掴んでいく感じです。

 

作る作品はさまざまで、その過程で、これなら出来る、これだと出来ないを模索し、自分が作れるものが見えてきます。

作品を見た人から、縫い目が綺麗だね、手が器用だね、とたまに言われますが、それは単に道具のおかげなんです。そこらで売ってる入門用の道具で誰でも出来てしまうんですよ。実際に最初に買った入門セットで自分も作ってます。

 

『菱目打ち』
手縫いの場合、そのままでは革を針が貫通しないので、あらかじめ革に穴を開けて縫います。その穴を開ける道具が写真の菱目打ちです。4穴まとめて開けられるので、縫い目が整然と等間隔に並んで見えるわけです。(ね、道具のあかげでしょw)

 

『開けた穴に沿って縫い進めた状態』
多少のコツはありますが、毎穴同じ向きに同じ力で縫えば綺麗な縫い目になります。

 

『革は木材の工作に似てる』
2枚合わせの革の切り口を整えたい時、ヤスリで削っても大丈夫。(笑)
革の種類にもよりますが、タンニン鞣し(俗にヌメ革)なら、後から切り口を滑らかにし艶を出すことが出来ます。

 

『艶を出す魔法の液体』
商品名トコノールのボトル。詳しいことはわからないけど、ボンドを水で薄めたような溶剤で、原価は安いだろうと推測します。(売値400円程度)

 

『トコノールを切り口に塗る』
写真ピンボケ(^^;  トコノールを革に染み込むぐらいたっぷり載せます。接着剤じゃないので後でティッシュでふき取れば大丈夫。

 

『切り口を硬い木材で磨く』
トコノールで磨いた箇所と、素のままの箇所を比べれば一目瞭然。
艶も出て見栄えが良い、さらに強度も増すので、トコノールは魔法の液体なのだ。(笑)


と言うことで、案外簡単じゃないか、特に器用なわけでもない、と思われる前に、裏話はこれぐらいにしておきます。(^^;

 

写真は、アイコスケース(ホルダー)
ワニ革っぽい牛革で作りましたが、凹凸模様が重厚感を醸し出してます。


この革はヌメ革のオイルアップで質が良く、艶も自然な感じでお気に入り。
現在、自分用のアイコスケースとして愛用しています。

 

ほぼ完成形に近く、ご希望があれば追加で作ってお譲りすることは可能です。
同じ革を入手するのは困難なため、残り革から作れる数には限りがあります。

 

自信作がいくつか出来るようになったら、ネット販売して小遣い稼ぎ。(^^;

それで鮎竿を買おうかと・・・・あはは(^^;

 

 

 

 


 


コメント
お久しぶりです

来月の10、11日に静岡に出張が決まりました。
昨年から予定はあったのですが、出来れば鮎のシーズンまで引き伸ばして、ご一緒に釣りをする機会を作る目論見でしたが、残念ながらそれは叶いませんでしたw

とりあえず、『これは食っとけ』、『これは見とけ』と言うものはありますか?

いまのところは『駿河丼』と『さわやかハンバーグ』は予定に入れています。

うなぎは11日の昼に取引先様がご馳走してくれそうな雰囲気です。

下戸なものでお酒はなくていいです。
  • かんくん
  • 2018/04/24 11:20 AM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM