<< 台風で飲みに、帰りは「ちびまる子電車」 | main | 強制終了 >>

auのピタットプラン(1,980円)は安いの?

もう2年前にauとは縁切りしたんですよ。
だから用は無い。

 

その理由は、長年使い続けてるお得意様に対するサービスを疎かにし、新規のお客にはサービスをてんこ盛りにして勧誘する、そういう企業姿勢に嫌気がさしたからです。

 

で、格安スマホに2年間お世話になったわけですが、月々の料金が安いのは良かったけど、通信速度がやたらと遅くなってきてストレスを抱えていました。

 

あるサイトによると、「格安スマホの速度は、大手キャリアと比較して大体5分の1程度くらいになる事が多い」と書かれています。(嘘か真か?)

 

動画を見るわけじゃないので少しぐらい遅くても気にしませんが、写真が多いWebページでも苦痛になるぐらい遅い。4Gの高速通信のはずが3Gより遅いんじゃないかって感じ。(最初の頃は良かったんだけど、日増しに遅くなってきた)

 


そんなある日、auから封書が届きました。

「なに? いまさら、もう縁は切れてるでしょ?」

※移行してから2年目が近づき、そういうタイミングなのか!(あとから気づく)


そう思いながら封書を開けると、逃げた顧客の呼び戻しが目的らしく、キャッシュバック22,000円の釣りエサがくっついてました。

 

 

「パクッ!」

 

卑しい自分はすぐに食いつく。(^^;

 

久しぶりに近くのauショップに出向いて、「これ、このキャッシュバックは、どうやったら貰えるの?」ストレートに問います。

 

店員さんは、スマホを乗り換え(MNP)てくれたら進呈されると説明。まぁそうでしょうね、タダでくれるわけがない。

 

立場は逆転、自分は今回は新規契約者になるから、メチャお得なサービスが受けられる。なるほど新規だとこんなにお得なんだ。(笑)

 

でも格安スマホの安さを知る自分としては、高ければ乗り換える気はありません。

 

最低限の契約でどれぐらいになるか見積ってもらうと、「ピタットプラン」なら最初の1年間は月々1,980円で、2年目からは2,980円になると言う。

 

ちなみに、通話5分以内の掛け放題で、通信容量は1GBまで。

 

これぐらいならOK!
まさしく自分の使い方に「ピタット」適合します。長電話しないし、自宅ではWi-Fi使ってるから。

 

これなら格安スマホと同等、しかも初年度に限ればこちらの方が安い。

 

機種代金は、何ちゃら割引と何ちゃらポイントでタダになるらしいが、仕組みが複雑でようわからん。機種はシャープの「AQUOS R compact」で、相場50,000円以上するモデル。(いいのか?後から請求される?笑)

 

 

即決!

 

だって、新しいスマホが持てて、値段も今と変わらず、通信速度は早い、これで文句あるはずがない。(地味に欲言えば2GBだと安心)

 

で、きっかけとなった釣りエサの方、そうそうキャッシュバックは、てっきり機種代金に充当されると思ったら、まるごと貰えるみたい。

 

細かいこと言うと、「ピタットプラン いちきゅっぱ」と言っているが、消費税付いて2,138円、2年後は3,218円。4桁目がアップするだけで高いイメージになる。

 

ガラケー派の人も、これぐらい安くなれば、そろそろスマホデビューも近いんじゃない?

 

さらに来年の今頃は楽天が新規参入するらしいので、これより価格が下がるかもしれませんね。


 

 

 

 

 


コメント
こんにちは〜
私は現在ソフトバンクを利用中なのですが、来年の始めに更新月なので格安スマホに変えようかな〜と思ってた矢先です(._.)
やはり、通信速度が遅いんですね?私も普段、自宅ではWi-Fiにつないでいますが、遅いとなると外での利用は不便そうですね…
早とちりしないでもう少し考えてみようと思います〜(^^;)
  • 鮎猫
  • 2018/10/05 1:05 PM
鮎猫さん
格安スマホは各社程度の問題だと思いますが、大手キャリアより遅いのは間違いありません。特に混雑する時間帯は顕著に現れます。
電波を割り当てられて運営してる格安スマホは、ユーザーが増えれば満員電車みたいに混雑するもの。

いずれにしても、ソフトバンクが悪いと言う意味でなく、現在のところから他へ乗り換えるパターンが格安にスマホに切り替えられると思います。
  • よしよし
  • 2018/10/05 9:26 PM
格安SIMで通信速度が遅くなるのは、仕方がないですね。よしよしさんが言うように、満員電車状態ですから。
それも3大キャリアが、顧客確保のために、回線枠を貸し出していないからでしょう。
アタシの場合は、未だ順調です。
その内遅くなったら、変える積り。何せSIMの代金が1円というキャンペーンで購入したから。
でも20年から5Gになるというので、後1年と少し。そうなると4G通信回線は空きが出来るから、今のままで行けるかな?と、捕らぬ狸の皮算用です。
アハ。

  • J
  • 2018/10/11 10:31 AM
Jさん
格安スマホ、最初は遅くなかったのに徐々にひどくなり、さすがに我慢できなくなりました。ユーザーが増える→回線増やす この通りに運営してくれれば良いですけどねぇ。

今回のシャープ「AQUOS R compact」は、すでに3Gの受信が出来ない仕様で4Gのみ対応、もし5Gになったら対応出来ないかもです。

しかし、今回の乗り換えで感じたのは、長く付き合っても恩恵はなく、2年ごとにキャリアを変えた方が、条件は断然お得だってこと。
  • よしよし
  • 2018/10/11 7:19 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM