<< オヤジがスクイーズ触って | main | 秋の日向でヘラ釣り >>

プルームテックでタバコ代を節約出来るか?

タバコが今年10月に値上げされて1箱 500円に!(-_-;)

 

多い日は1日30本吸うから月に2万円超は痛手です。
肥しにもならないのに、本当にやくたいもない!(-。-)y- 

 

さすがに「このままじゃいけない」と、
禁煙を決意しま・・・・・・・・・・・・・・・

 

せん、いや出来ません。(笑)

 

2年前からアイコスに代えたけど、それでも1箱の値段はタバコと変わりません。

 

次は日本たばこ産業(JT)が売り出してる「プルームテック」ですが、これだって1箱の値段は同じようなものです。

 

ただプルームテックの仕組みは、紙巻きタバコやアイコスとは異なります。1本、2本という概念は無く、タバコ葉の入ったカプセルを吸引する仕組み。

 

 

プルームテックのパッケージ1箱に入っているのは、写真のようなカプセル5個とカートリッジ1本です。吸引するためには、これ以外に別売りのバッテリーが必要です。

 

Aがバッテリー(別売) Bがカートリッジ Cがタバコカプセル

バッテリーは、JTが販売する純正品で3,000円。
ただ、これをバカ正直に買うのはもったいない。ネットで売られてる互換バッテリーなら1,000円以下でもある。(普通に純正品同様以上に使えてる、今のところ不具合ない)

 

まずは、このバッテリーを入手します。
その後、コンビニでプルームテックのパッケージ1箱を買います。
これで、とりあえず吸引することは出来ます。

 

ここからが本題で、このままでは何も節約になりません。

 

パッケージ内のタバコカプセルは、1個で50回吸ったら使い切り、カートリッジは5カプセルに使用したら使い捨て。およそタバコに換算すると1パッケージ25本分相当になる。

 

ちなみにカートリッジの機能は、水蒸気を発生させるためのもので、仮にタバコカプセルが無くても、カートリッジだけで吸っても煙(水蒸気)は出ます。カートリッジ内には専用のリキッド液が入っており、この液体が無くなると煙は出なくなる。

 

★節約のヒントは、ここにあり。(笑)

 

そう、このカートリッジだけ他から入手すれば、バッテリーと組み合わせるだけで、煙を吹かしてタバコを吸ったような気分になれます。

 

でも、さすがにこれだけじゃ満足感が得られないので、タバコカプセルを1日1個だけ使用します。製品では50回吸ったら交換とありますが、1日中吸ってもタバコの感覚は残ります。

 

と言うことで、プルームテック1箱(490円)あれば、5カプセルで単純に5日は持たせる計算になる。それで月当たりが3,000円、これで月2万円の出費は激減します。

 

わっはは、机上の計算ではこうなるが、紙巻きタバコと同じ感覚で吸いたい人には無理だと思います。(吸いごたえ、満足感、に不満が残る)

 

紙巻きタバコからアイコスに慣れ、さらにアイコスからプルームテックに慣れ、そのうえ禁煙意欲がある人なら、この方式でいけるかもしれません。

 

自分は現在進行形で、どうしても1日2本ぐらいアイコスを吸ってしまいます。でもそのうちアイコスも不要になる予感がしてます。

 

【追記1】
本文中に「カートリッジだけ他から入手」と書きましたが、これもネットで安く売られてます。もっと経済的なのは、リキッドを自分で注入して使う「アトマイザー」を利用する方法です。(自分はこれ)アマゾンなどで検索すれば商品候補がたくさん出てきます。

 


袋に入ってるのが、注入式カートリッジ「アトマイザー」、ボトルは注入する液体リキッド(水蒸気の元)。


【追記2】
純正のバッテリーを使っていると、タバコカプセル終了(50回吸い)をランプで知らせ、同時に煙が出なくなる。互換バッテリーにはその機能がない。
あくまでも自分勝手な憶測ですが、50回吸ってもまだタバコエキスが残って使えるのに、純正品は交換を強要してる気がしてならない。

 

 

 

 


コメント
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM