<< 秋の日向でヘラ釣り | main | 1つ2役でイイ感じ。(^^♪ >>

ぐ〜たらな正月

鮎が終わってから、すっかりブログを忘れてました。(^^;


今年も、たとえ貧果であっても堂々と釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします。

 

お正月は代わり映えしない過ごし方で、箱根駅伝、高校・大学ラグビーを1日中見て過し、夕方になるとおもむろに酒を飲みだす無気力な三が日となりました。

 

屋外に出たのは、唯一初詣の時だけ。(笑)
毎年、静岡の浅間神社に行きますが、もう30年ぐらい前に1度だけ久能山東照宮に行ったときのこと、その年は車を4回ぶつけられたりで最悪の年になりました。それからは浮気せずに浅間神社一筋、嫉妬深い(?)神様を怒らせないよう努めてます。

 

浅間神社の境内には、いろいろな神社があって、それら個々に賽銭箱があるのでポケットの中は小銭でいっぱいです。(まぁ、100円と500円だけど)

 


写真:少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
漆塗極彩色で十二支の彫刻が有名。
古くから医薬・酒造の神、技芸上達・知恵の神と仰がれている。

 

この神社は外壁を塗り直したばかりで金箔が綺麗でした。
(宝くじ当たれぇ〜 当たってくれぇ〜 頼むぅ〜 と毎年願ってるのに叶いませんねぇ)

 

 

 

で、年明けて4日目、まだ休みだけど官公庁は動き出しているので、車のナンバープレートを取り換えに行ってきました。

女房の車は軽自動車、黄色いナンバープレートが赤い車体とコントラストがあり過ぎるので、白いナンバープレートで落ち着くかもと申し込んでみました。

 

写真はビフォー

 

ディーラーに頼めばやってくれる作業だけど、手数料も馬鹿にならないので、自分で申し込んで取り外しや取り付けもやってみる。自分でやった場合の実費は7,200円になります。


申し込みは「軽自動車検査協会」のホームページから出来ます。管轄エリアの事務所へ自ら古いナンバーを持ち込み、新しいのと交換する流れになります。

 

ただ厄介なのは、お役所業務なためか、平日の昼間しか窓口が開いてません。日中の普通の仕事をしてる人は、時間が取れなくて困難なんです。(平日 8:45〜11:45 13:00〜16:00)こんなだから、窓口に行ける唯一のチャンスが今日だったわけです。

 

写真がアフター。(夕日のせいでナンバーの白さがわかりにくく残念)


自己満足レベルだけど、赤黄の派手派手より赤白の方が落ち着き馴染んでるように見えます。また、ラグビーワールドカップ応援の意味もあるので、一助になれればと思ってのこと。(そのくせ寄付金無しの絵柄を選択)要は気持ちですから。(^^♪

 

軽自動車の黄色いナンバーは、なんかね車のデザインを損ねてる気がして、これでN-ONEの車格も上がったような気分になれてます。

 

 

 

 

 


コメント
あけましておめでとうございます。

新年早速ですが質問があります。

友人がシマノのテスターさんから鼻カン周りの仕掛けを貰ってきました。
http://blog.livedoor.jp/mirage2389/archives/9305217.html
これって何ですかね?

これとは直接は関係ありませんが、地元の御大曰く
『仕掛なんて腕が上がるほどシンプルになるもんよ』
だそうで、それも一理あると思いますが、知る分にはいいかなと思います。

お暇な時でいいのでよろしくお願いします。
  • かんくん
  • 2019/01/06 12:03 AM
かんくん
いやいや、返事が遅れてすみません。
変だな、コメントが投稿されるとメールで知らせがあるのに、見逃してしまったのだろうか?

見ましたよ、でも、何に使うのかさっぱり判りません。(笑)

背バリにハリス止めが付いてるけど、そこへ中ハリスを付けるのか?
だったら、ヒゲ出しのコブには何を付けるんだろう?

その逆かもしれないなぁ〜〜(^^;

いづれにしても、ややこしい仕掛けは装着が面倒だし、トラブルしやすいし、自分は使いこなせないです。

昔から、鼻カン周りはさまざまな工夫がされ、凄い効果が出たものもあります。まだまだ新発想のとんでもないのが出てくるかも?
  • よしよし
  • 2019/01/31 10:16 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM