<< ヤフオクで高値更新!  | main | 歳だから仕方がない >>

microUSBケーブルの裏表が見えない → 老眼(^^; その対策。

ダイソーで買ってきた「もこもこペン」
なんと5色もあって100円とは太っ腹? めちゃ安いと思う。

 

これはペンと言うより、絵の具のチューブから絞り出す感じで、4時間ほどで完全硬化します。塗って乾いた状態は、軟質プラスチックのような硬柔らかな触感。

 

これを購入した動機は、ある不便さを解消するがためです。

 

 

 

表題のmicroUSBケーブルの裏表が見えない。

 

スマホをはじめとする携帯機器、カメラ、バッテリーなど、さまざまな周辺機器を接続するUSBケーブルの中で、microUSBケーブルは裏表があるので、向きを確認して差し込む必要があります。

 


左:USB Type-C
中:microUSBケーブル
右:Lightningケーブル

 

写真左のType-Cは、最近の電子機器の主流になりつつある。
裏表どちらでも差し込めます。
自分のスマホ(アンドロイド)はこのType-C仕様です。

 

写真中が、多くのメーカーが採用してるmicroUSBケーブル。
裏表があり、差し込む向きが限定される。
加熱式タバコも含め、つい最近までの電子機器ほとんどがこれ。

 

写真右は、アップル独自のLightningケーブル。
裏表どちらでも差し込めます。
認証チップ搭載で自社マーケットの管理をしてるらしい。(せこい?)


裏表のあるmicroUSBケーブルは、老眼だと見づらいし、暗がりだと判らないし、わざわざ目の近くまで持ってきて確認しなくちゃならない。

 

これが思いのほか面倒くさくてイラッっとすることが多々あります。

 

一瞥でパッと判れば・・・、触っただけで判れば・・・、それを解消するために「もこもこペン」を買ってきました。

 

はい、もうお察しだと思いますが、どちらか片面に凹凸を付けて、さらに色を付ければ、容易に判別できるだろうと思ったのです。

こんな感じで、ポチッっと塗料を一滴垂らしただけです。

 

 

使用した感想は・・・

 

文句なし、完璧、使い勝手が抜群に良くなりました。
わざわざ差し込み口を覗き込む手間が省けます。
これは使えます! 自信作! 特許申請しちゃうか!(笑)

 

と言っても、時代はType-Cへ移行していくだろうから、今のうちだけ。

 

同じような不満をお持ちだった方、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

本題とは関係なく・・・・(^^;

酒屋で見つけた「いも焼酎」ですが、このボトルのデザインは反則です。
こりゃ買っちゃうでしょ、だって、ほら面白いし、味はともかく見た目がイイ。
製造元は、尺鮎で有名な熊本県球磨郡。

 

 

 

 

 

 

 


 


コメント
こんにちは、ご無沙汰しています(⌒-⌒)
確かに、差し込みの裏表をいちいち確認するのは、面倒ですよね!
以前100均で「ガラスに絵が描けるペン」っていうのをTakeちゃんが買ってて、この「ぷっくりペン」に似てるから、真似してみようかな♪

くまもん、可愛いですよね&#12316;(^o^)
意外にも男の人にも人気なんですねぇ・・・。
ウチにも、くまもんの帽子に一目惚れして買ってしまった人がおります。
鮎釣りの時にそれを被っていると、「ヘンな人じゃないか」と警戒されて、竿寄せ防止(帽子?)になるんじゃないかという考えだそうですが、今のところ効果のほどはわかりません(笑)
  • hoto
  • 2019/03/31 6:24 PM
ホトさん
たけちゃん大変だったねぇ。禁煙してお大事に。

マーキングするのは何でもいいと思う。突起して色が付けば見なくても判別出来るから。
実際使ってみるとストレスフリーで、メーカーもこれぐらいの工夫をして欲しいもんです。

くまモンはデザインが秀逸で、他のキャラクターとは次元が違う。また男性にも受け入れられる要素がありますね。
この焼酎、顔の表情がいくつかあるようなので、全種類集めようかなと。(^^;)
  • よしよし
  • 2019/04/01 9:45 AM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM