<< 藁科川 濁りの原因は? | main | 藁科川 濁りの原因は?(その2) >>

2019年6月22日(土)某川

解禁から状況が良い人気河川に行ってきました。平日から多くの釣り人が入ってるので、週末はさらに混雑が予想されました。

 

確かに駐車場近辺は釣り人が多いけど、頑張って歩けば他の釣り人を意識せず、好き放題に出来そうです。放流河川のため駐車場近辺がそのまま放流箇所で好ポイントになりますが、当然のこと釣り人も多いのです。

 

人混みで釣るのが嫌いだし、竿抜けや穴場が大好き、だからとにかく歩きます。上流に向け大石を乗り越え、誰も居ないとこまで。ところが途中で急に石色が変わり、駐車場前よりもアカの乗りが悪いような磨き足りてないような違和感を感じました。

 

でも、アカだってあるし、ハミ跡もあるし、魚は居るはずだから大丈夫。(でもちょっと不安(^^;)

 

飛び付きの良い鮎と聞いてるので、ここぞと思う良さげな筋を丁寧に攻めるも反応がありません。周りには誰も居ないので、次から次へと良いところばかりオトリを入れていくも完璧な肩すかし。

 

引舟の置き場所を5回ぐらい移動したとこで、やっと1匹掛かりました。しかもこの日1番のサイズとなる丸々肥えた18cm。2つの流れがぶつかる流心の一等地で、それっぽい場所にそれっぽい魚って感じです。

 

でもオトリが替わっても次が掛かりません。午前中は水温が低いから掛かりが悪いと聞いてたので、そんなものかなと、じっくり腰を据えて水温待ちに徹します。(これが失敗だと後から気づくけど)

 

今日の最低目標が20匹、希望目標は30匹だったので、こんな悠長なことしててはいけないのですが、なんせ澄んだ水で釣りするのが嬉しくて、もうなんかこの雰囲気だけで気分が満たされてました。

 

 

駐車場から大石ゴロゴロの河原を500m以上移動して、苦労したわりに午前中の釣果は14匹。しかも渓流相なポイントだから、幅広くオトリを引けずに、入れ掛かりなしの単発ばかり。数釣りするにはちょっと無理のある流れでした。

 

午前中の釣果

 

しかも、明らかに魚影が薄く、同じポイントで2匹目が釣れないばかりか、ポイントを3か所ばかり探ってやっと1匹釣れるといった具合です。ただ追っ気は強烈でそこに居れば一発で追ってくる。立竿にして目印を見てたら、その脇を黒い影が横切り、その後ろから黒い影が追い、何かと思えばオトリが2mぐらい逃げ走る光景でした。

 

この時は気づかぬ間に逆バリが外れていて、追われてるのに掛からなかったようです。

 

いやホントに楽しい、友釣りの醍醐味というか、釣っててワクワクするし、絶対アイツを仕留めてやるって、次こそはと明確な狙いでオトリ操作することに夢中になれました。

 

昼食後、午後はもう歩き疲れてしまい、駐車場の近くで始めます。午前中に2回も往復して足が上がらないぐらい疲労しました。(スマホを上流の河原に置き忘れた(^^;)

 

駐車場近辺はさすがに釣り荒れして、サイズがイマイチでしたが、周辺の近いポイントで反応があるので、ほぼ大きな移動もせず2時間ほどで13匹。なんだかなぁ〜午前中もう少し上手に立ち回ってたら目標の30匹もいけたかもしれない。

 

スー師匠は合計53匹? 勝〇さんはまったく別の場所で70匹、 案内してくれた斎〇君は短時間に40匹、朝から夕方までやった自分が27匹、まるで勝負にならずの惨敗です。

 

が、、、内心ではがっかりなどしてません。もう正直な気持ちは、とにかく楽しかった、澄んだ水、アカの乗った石、追いの良い魚、これこそ鮎の友釣り、充分に楽しめた1日だったと夜の酒が旨かった。(^^)

 

これで、やっと解禁を迎えられた気分になりました。

 


2019年6月22日(土)某川
場所: 上流部
天候: 曇り時々晴れ
アカ: 平均 80%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ 0.05号
ハリ: スピード6.0号 4本 
時間: 7:30〜11:30 14:00〜16:00
釣果: 27匹 (スー師匠53匹)
サイズ: 13cm〜18cm

 

 

 

 


コメント
某川で、楽しい釣りをしたいっす。(-_-;)
  • J
  • 2019/07/04 6:01 PM
Jさん
な〜に言ってるの、いつでも行ける環境が、こちらとしては羨ましい限りですよ。
週末しか行けないこちらの辛さも分かって下さいよ。(^^;)
  • よしよし
  • 2019/07/04 6:52 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM