<< 2019年8月10日(土)藁科川 | main | 2019年9月8日(日)中部天竜川 >>

2019年8月25日(日)藁科川

台風10号の影響による濁りがやっと取れてきた藁科川。
はたして釣れるものなのか?

 

と言う期待は一切無く、暑い夏の日、せめて川に入って涼もうかなぐらいの気分と、最近オトリの扱いが雑なので、初心に帰ってオトリ操作の練習のつもりで出掛けました。

 

新東名橋から川を覗くと、水色は若干の柳色で釣りは出来そうですが、アカが無い、正真正銘の白っ川。もう少しアカがあると思ったけど、台風10号の増水は相当なものでした。

 

白っ川・・・・・・・・・・・・・

白っ川・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何となく決めたポイントは、呉竹荘裏からの竹やぶ前近辺で、この辺は所によりヘチにアカが残っていました。ただ、柳葉のハミはあるものの、きっちり磨かれてる石は見当たりません。

 

見て回った中で1番良さそうなところでオトリを入れてみます。引いても泳がせても無理をせず、じっくり探っていきますが、野鮎からの応答は感じられない。

 

柳葉のハミも小さいし、遡上のチビしか居ないのか?

 

およそ1時間ぐらい、他に釣り人も居ないので、自由にポイントを選べても釣れる感じがしないため早々と撤収。

スー師匠もまるで反応無しとお手上げなので、川小屋裏に移動してお茶を濁すだけとなりました。

 

 

富厚里橋下の右岸側には古ゴケが残り、橋の上から見た時は鮎が見えました。そこで未使用のオトリをじっくり泳がせれば掛かるかもしれないと、真っ先に向かいます。

 

オトリにはぜんぜん無理させず、とにかく尾を振って頑張ってもらいましたが、ボウズハゼ2匹のみ、鮎はどこに居る???って感じです。

 

被写体がほかに無いので、ボウズハゼを撮ってみました。(^^;

 

今日もボウズだなと思いながら、駐車場近くまで来て、対岸の葦際を泳がせでフラフラさせていると、オトリが竿いっぱいまで泳ぎ、大石を超えた瞬間にキランと光りました。

 

 

顔掛かりですが何とかボウズ逃れの1匹となり、少しだけ安堵しました。でも、オトリが代わったからと言って、次がすぐ掛かるような状況ではないので、元気いっぱいに泳いでくれた野鮎でも、2匹目が掛かることはなかった。

 

今日、あらためてオトリの操作を確認しましたが、まぁそんなに悪い泳ぎじゃないし、掛かってもおかしくない操作だと思うんですけど、手を尽くしたけれど釣れません。

 

なんかね、不安になってきてたんですよ、あまり釣れないから、釣り方が悪いんじゃないかって疑心暗鬼?(笑)やっぱある程度釣れてくれないと、釣りの練習にはなりませんね。(^^;

 


2019年8月25日(日)藁科川
場所: 呉竹荘前 川小屋前
天候: 晴れ
アカ: 平均 10%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ 0.05号
ハリ: スピード6.0号 4本 ヤナギ2本
時間: 10:00〜11:00 12:30〜14:00
釣果: 1匹 (スー師匠0匹)
サイズ: 16cm

 

 

 

 

 

 


コメント
今回も修行の釣り、お疲れ様ですw
今年はせっかく安倍藁科の年券買ったのに使う機会がなく泣いています・・・

興津川しかできないので毎週行っていますが、興津も決して状況が良いわけではないので、ここ数回は完全に泳ぎに行ってます(笑)
釣りもしますが、肩をいたわる意味で少ししか釣りはしません。おかげさまでだいぶ回復してきました♪ その代わりに泳ぎながら水中観察をいたるところでしましたが、思ったよりも鮎がいたり、良さそうに見えるところでも釣り対象の釣れそうな鮎がいなかったりと、いろいろと勉強になりました。
よしよしさんも、この機会に潜って観察みてはどうでしょうか? 潜ってみると具体的な鮎の個体数が把握できるので有効な情報としてみんなに喜ばれるかもですよ! でも、そろそろ涼しくなってしまうので泳ぐのもギリですけどねw
  • たけちゃん
  • 2019/08/25 9:32 PM
たけちゃん
毎度の激渋なので、端っから期待しないで行ってるせいか、こんな状況にも腹が立たなくなってきました。

今年、年券を買った人は漁協へ募金してるようなもんです。自分なんか大井川へも募金しましたからねぇ。

潜って水中を観察するのは、きっと役立つと思うし、なんたって涼しくていい。もう時期的に遅い(寒い)かもしれないけど真似しようかな。
でも濁ってる藁科じゃ水中観察も出来ないかも?(笑)
  • よしよし
  • 2019/08/26 11:39 AM
私もこのところ、ジェンジェン釣れません。
もうどうすれば釣れるのか、忘れてしまいました。ダァーメッ!!乂(`ε´
  • J
  • 2019/09/05 9:47 AM
Jさん
あれっ? 狩野川はまだ釣れるんじゃないですか?
気持ちが開き直ると、別に鮎が釣れなくたって困りゃしないと、ジタバタしなくなっった。(笑)

どこか釣れる川へ遠征に行くしかないですね。
  • yosiyosi
  • 2019/09/05 11:27 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM