<< 2019年8月25日(日)藁科川 | main | 2019年9月14日(土)藁科川 >>

2019年9月8日(日)中部天竜川

誘われて中部天竜に行ってみました。
結論から先に言えば、静岡県内の河川でジタバタしても鮎はまともに釣れない。のだった。(^^;

 

オトリ屋さんや監視員ですら「群れ鮎を狙わなきゃ釣れないよ。」って、マジか?と思いつつ、いやいや、どこかに追う鮎だって居るはずと内心で反発します。

 

 

ここは水の透明度が半端なく、波立ちが無ければ水深があっても底まで丸見えです。だからサイトフィッシングでオトリの操作を勉強するには良いかもしれません。

 

言われると通り、20匹程度の集団が少しづつ移動しながら、静かにしてれば竿の届くエリアまで寄ってきます。でも、いきなりこれを狙う気にはなりません。

 

まず狙ったのは、水面をシワシワと曇らす水通しの良い瀬肩から、付き鮎を狙ってオトリを出してみました。石組は最高、スイカぐらいの石がゴロゴロして、川幅も広いから掛かり出せば爆釣しそうな渓相です。

 

でも、そうは問屋が卸しません。アカ腐れで所によってはドロドロ、フェルトだと滑りまくりで何度転びそうになったことか。先に書いたように透明度が抜群だから、目を凝らして鮎を探しますがまったく見えません。

 

 

そのうち目の前を35cmぐらいの魚が数匹悠々と泳いでいきます。尾が黒っぽくどこかで見たその魚体は、間違いなくブラックバスです。そういやルアー投げてる人が数人いたけど、鮎釣りの河川にブラックバスを放流するなんて言語道断。

 

釣りながら川中を歩き回り、石に付いてる鮎を探してもまったく見えず、これでは友釣りが成立しないではないかと、次は白泡の出る荒瀬、アカ飛びながら新アカに付き鮎がいるかもしれないと思い、オトリをねじ込んでみますがこれも空振り。いろいろと環境の違うポイントをやっても釣れる雰囲気が無い。

 

 

お昼休憩!
もう帰ってもいいんだけど、日釣り券だし、遠くまで来たし、せっかくなので午後もやることにしました。だって、こんな状況でもスー師匠は3匹釣ってるんだから。でも本人いわく「全部まぐれで、あれっ?掛かったみたいな感じ」と。

 

午後は太陽の位置を考慮して、水中が見やすいポイントでオトリを出してみます。水深が1mあってもオトリが丸見えで、これはオトリ操作の勉強になると、釣果そっちのけで遊んでいました。

 

すると、単独行動する野鮎がチラホラと見えるようになり、群れ鮎だけじゃなく他にも鮎がいることに気づきました。でも、困ったことに同じ場所にはいません、下流から上流へ、その逆もあり、ただ通りすがりの鮎ばかりです。

 

たまにオトリに興味を示し、真横まで寄ってくるものの、そのまま素通りしていく鮎。要するに縄張りを持たずに単独で気ままに佇んでいるだけ。

 

 

予想はしたけどギブアップの丸ボウズ。でも腹も立たないし、ヤバイことにこんな釣りに慣れてきてしまった自分がいます。鮎釣りってこんな釣りでしたっけ???

 

とにかく、今年は静岡県内の河川はどこも不調。オトリの循環や入れ掛かりなどの友釣りの根本的な楽しみが欠如してます。そりゃまぐれで数匹掛かっても、入れ掛かり無くして友釣りを楽しめたとは言えませんね。

 

今年はほぼ諦めました。まぁそれでもどこかでやるけど、県内でやるうちは本来の友釣りの満足感は得られない感じ。今後もヒマ潰し程度で川には入ります。

 


2019年9月8日(日)中部天竜川
場所: オトリ屋の前
天候: 晴れ
アカ: 平均 90%
竿: エアーSL 8.0m
糸: メタコンポ 0.05号 ツケ糸0.3号から0.4号に太く
ハリ: スピード6.5号 4本 
時間: 10:00〜11:30 13:00〜15:00
釣果: 0匹 (スー師匠3匹・勝治さん1匹)
サイズ: 20〜23cm(自分じゃないけど(^^;)

 

 

 

 


 


コメント
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM