<< エアープランツってナニ? | main | 「やくたいもない」物が好き >>

ラグビー観戦チケットがひょっこり舞い込む。

ラグビーワールドカップが想像以上に盛り上がってますが、興味のない人には他人事のようで、テレビの中継も観てないと愛想もない。こっちはラグビー会話したいのに。

 

ファン歴が20年近い自分としては、少しでもにわかファンが増えて、もっとラグビーが日本に根付いてくれればと期待しています。

 

ニュースでも大きく取り上げられたアイルランドとの一戦は、まさか勝つと思わなかったので日本代表には恐れ入りました。

その前のアイルランド対スコットランドの試合内容を見れば、アイルランドは鉄壁で付け入る隙のない本物の強さ見せてました。ランキング1位だったのもうなずけます。

 

だから日本代表を信じないわけじゃなかったけど、勝てる可能性があるとしたら20点以下のロースコアとは予想ししても、それすらほんのわずかな望みでした。それがどうでしょう、堂々と真っ向勝負で最後は相手に攻めるのを諦めさせたんだから尋常ではない。

 

否定的な人の意見を聞くと、日本代表と言いながら外国人がいっぱいで、あまり日本って感じがしないからスッキリしないようです。確かに外国人の助っ人が居ないと強豪国に勝てないので、現状では仕方のないところです。

 

あとルールが解りにくいのも馴染めない理由で、特に密集でゴチャゴチャしてる中での反則は解りにくいものですが、これが解ってくると個々の選手の働きやチームの戦略が見えて、ラグビーが本当に面白いスポーツと感じられるようになります。

 

静岡では、エコパスタジアムで4試合が行われ、日本との対戦はアイルランド戦だけで、あとは海外勢の3試合が予定されています。アイルランド戦は負け試合を見るのが悔しいので見たいけど見たくなかった、勝つんだったら行けば良かったと悔やみました。(^^;

 

そして、悶々とした気持ちでテレビでラグビーを見てましたが、今日になってある方面から観戦チケットが舞い込み、スタジアムで観戦できることになりました。しかも、1.5万円のチケットが3席分も無償で!バンザーイ(^^)/

 

日本戦ではないけど、強豪のワラビーズ(オーストラリア)の試合だから、世界レベルの本気ラグビーを生で見れるなんて願っても無い幸運です。

 

こうなったら「ビール飲みまくるぞぉーー」って、そっちかい?

試合日は金曜だから二日酔いも気にしない。(^^;

 

 

 

 

 


コメント
にわかと言う言葉がこれ以上に合う男がいない、
かんくんです。(・`ω・) ドヤァ!

開幕までは全く興味はありませんでしたが連日の盛り上がり。
昨日はこちらでも試合があったのでチケットも持たず散歩がてら会場の前まで行ってきました。

お土産でも買えるかと思いましたがゲート以降にしか売店はなく、会場外で配っていた『TRY』と書かれた応援グッズを貰ったのだけがお土産になりました。

帰りに飲めもしないハイネケンを買って私の中のW杯は完成です。

今週末にもう1試合あるようですが、もうチケットも残ってないでしょうし、チケット入手は羨ましい限りです。
  • かんくん
  • 2019/10/07 11:26 PM
かんくん
日本では悲しいかなマイナー競技なので、にわかファンが大多数は当然なことです。

その現れがテレビの視聴率で、初戦のロシア戦は18%、2戦のアイルランド戦が22%、3戦のサモア戦は34%、瞬間最高視聴率は44%もあったそうです。

これって国民の半分が見たということ。W杯前は想像すら出来ない数字です。

世界に通用しない競技は注目されないので、やっと日本もラグビーが強くなり見てくれるようになりました。

今週末のスコットランド戦、これは絶対見て下さいよ。
  • よしよし
  • 2019/10/08 9:22 AM
よしよしさん、暫くです。
ブログ毎回拝読させてもらっております。
藁科の衰退を憂えていましたが、9/14のブログは、未だ捨てたものではないとの思いを抱かせる希望の持てる内容でした。
ところで、ナマワラビーが見られるなんて羨ましいかぎりです。
小生が、ナマ観戦したのは平尾・大八木・朽木時代の日本とオールブラックスの国立での一戦でした、三桁の大敗に世界との格差を痛感したことを今でも覚えています。あれから32年、混成チームとは言いながら世界のベスト10に名を連ねたのには感慨深いものがあります。
日本が予選1位抜け、スプリングボクスに勝ち、ワラビーズがシャンパンに勝って準決で
日本VS豪州が見られるかもですネ。
  • 小林義明
  • 2019/10/08 8:32 PM
小林さん
14日はマグレと言うか、たまたま場所に恵まれただけでしたね。遡上の鮎も昔とは少し違う感じだし、いつかまた復活する年が来ることを願わずにはいられません。

ラグビーを随分古くから見られていたんですね。W杯で三桁失点の時は、未知の世界と戦ってる感じでしたが、今は世界の背中が見えるとこまで力を付けてきました。

個人的な願望予想は、準々決勝で南アフリカを返り討ちにし、準決勝でウェールズを撃破し、決勝でオールブラックスと対する。勝敗までは考えません。

台風の接近状況では、アイルランド対サモアが中止になるかも?その場合は引き分け扱いとなり両チーム勝ち点が2づつ、となると、日本はその時点で決勝トーナメントが決まってしまいます。

でも、スコットランドには勝ちたい。
  • よしよし
  • 2019/10/08 10:46 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM