<< 今年の鮎釣り思い出 | main | パチンコ屋も禁煙の時代 >>

最近の車は高い!(欲しくても買えない( ノД`)

ダイハツとトヨタから発売される小型SUVに興味があったんだけど、値段を見てびっくりだわ!最廉価版で170万円(2WD)、最上位版は240万円(4WD)、車体サイズは5ナンバーで超コンパクト。

 

これでも最近の車にしては安いほうで良心的な価格設定なのかもしれない。だって軽自動車でさえ200万円を超える時代なんだからさ。

 

でも、どうしてこんなに高くなってしまったのか!

 

大昔、自分が車を乗り出した頃は、ハンドルがメチャ重くて切り返ししてると腕が筋肉痛になりそうだった。まぁパワステは大変喜ばしい進化でした。

 

エアコンだって標準装備じゃなくて、助手席の膝前に箱みたいなクーラーを後付けしてました。

 

あーもちろんオーディオも後付けで、8トラなんてのもありましたが、それでもカセットテープが主流で、その後CDになりましたけど。

 

それから時代が進み、アンチロックドブレーキが装備されるようになり、いざと言う時の安心機能で、この辺までは受け入れられる新機能でした。

 

ところが最近は、数え切れないぐらいの安全装備が付いてくる。
※漢字が多くて読むのさえ面倒(笑)

 

横滑り防止装置・車線逸脱制御装置・ペダル踏み間違い抑制・衝突被害軽減ブレーキ・車間距離制御装置・後側方接近車両注意喚起装置・自動切替型前照灯・先行車発進お知らせ機能・標識認識機能

 

これってどうなの?

 

だって普通運転免許を取得してるんだから、基本的に安全に運転できる資格があるわけでしょ。昔はこれら無装備でみんな走ってたわけだし。

 

エアーバッグだって、最初は抵抗ありましたよ。あれ結構いい値するわりに、事故しなきゃ無用の長物、1度も使わずに終わることがほとんどです。発動される事態にはなりたくないけど。

 

で、なにを御託を述べてるかと言うと、これら安全装備は全部オプションにしてほしいわけです。そうすりゃ車体本体価格は随分下げられると思うんです。

 

ついでにハンドルに余分なボタンやスイッチも要らんし、ライトが自動で点かなくてもいいし、とにかく無用なもんが付き過ぎです。

 

自分のVWポロより、女房のホンダN-ONEの方がゴチャゴチャ付いてる。で本人は使いこなせず、触ったことも無い装備が数え切れない。

 

高齢者事故が取りざたされて仕方が無いのかもしれないけど、そのうち時代が進めば、すべて自動運転になって、そもそも車の免許証を取得する必要がなくなるかも。そうなったら車も1車種でいいじゃんね。遊園地の観覧車みたいに並んで道路を粛々と走るだけ。

 

 

・・・・ダイハツのロッキー、欲しいなぁ〜〜〜〜〜(^^;

 

 

 

 


コメント
見た目はいいですよね〜 オン・オフの走りはどうなんでしょうか? RAIZEの簡易カタログみたいなのは手元にあるんですけど細かいことは載っていないのでわからないです。
後ろのハッチの開口部が狭そうなのと荷室が少し狭いような気がしますのでアウトドアには中途半端な感じもします。
買う気がないのに見るのは好きなのでそのうちディーラーに見に行っちゃうかもw 試乗もしちゃうかもwww
p.s.RAV4は大きすぎるのと車内が狭いのと燃費が悪いのと価格が高すぎるのと超絶ボツ車でした!

  • たけちゃん
  • 2019/12/11 8:58 PM
たけちゃん
1000ccだと思うので、オンもオフも期待は出来ないでしょうね。普段は通勤買い物、休日にちょっとアウトドア使いって感じかな?
荷室については、今もフルタイムでセカンドシート倒し放し、いざという時は4人乗れますよのスタンスだから、取り回しの良い小型車が便利です。
自分も買う気(金)はないけど、新車には興味があります。実はダイハツのキャンバスも好きで、ツートンでVWのバスみたいな?ただターボ車が無いのが致命的、でもあーいう車は急いて走らずのほほんと運転すればいいのかもしれない。

  • よしよし
  • 2019/12/11 10:31 PM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM