<< 釣りやら、あれやこれや | main | 2020年6月1日(月)藁科川 >>

のどかなヘラ釣り

コロナウィルスいつまで続くんでしょうね。密接、密集、密閉、釣りもニュースで取り沙汰されてますが、どうして同じポイントに集まるのか不思議でなりません。都会だと釣りが出来る場所も限られるのかもしれない。

 

そんななか不謹慎にも釣りに出掛けました。と言っても、釣り場の状況を見てやるかどうかを判断するつもり。

 

自宅から車でわずか15分の距離に「鯨ヶ池」という子供の頃から親しんできた池があります。日釣り券600円と管理池形態となってますが、子供は確か無料だったと思います。

 

 

池に着くと釣り人はまばらで、ほぼ他の人と関わることも無さそうです。右は誰も居ない、左には10mほど離れたところに1人、これなら自分の時間に没頭出来そうです。

 

右を見ても・・・

左を見ても・・・ 人はまばら

 

ワイワイ楽しむ釣りも好きだけど、1人でじっくり楽しむ方が自分には合ってるような気がします。仕事で営業をしてきたせいか、1人になれる時間が愛おしいと思える。

 

水深が浅く深いところで2mも無い、さらに水草がヘドロになり沈殿してるので中層釣りがメインとなります。しかも釣れるサイズが鯛焼き程度なので、本格的なヘラ釣り場というより練習的な池です。

 

魚影は濃く、10投もするとウキに変化が現れ、モロコやオイカワなどのジャミに混ざって小ベラが釣れ出します。時間あたり10匹ペースで釣れるので3時間もやれば充分。常連さんは午前だけ午後だけといった感じで遊んでます。

 

時間10匹と言っても、エサ打ちは時間100投弱してるので、打率で言えば1割程度とほぼ空振りばかり。如何にして空振りを減らすかが腕の見せどころであり、ヘラ釣りの究極の目標となります。

 

ウキには毎回アタリが出ますが、狙いすまして瞬時にアワセても乗らない時は乗らない。俗に言う「カラツン」のオンパレードで、いくら力んでも釣れません。

 

 

要因の9割はエサによるもので、釣れたエサを打ち続けても次はもうカラツンとなるヘラ釣りの奥深さにハマります。すべては指先のタッチでエサの状態を把握し、水分量、粘り、腰、弾力、などなど、さまざまな感覚を指先で感じながら調整しつつ、ウキの動きを見ながら毎回変化させています。

 

遠目から釣り姿を見るだけだと、ボーっとウキを眺めて、何とものどかに映りますが、時間100投もしながら毎回工夫を凝らして打ち込んでるので、けっこう忙しい釣りなんです。集中してると時間が過ぎるのがあっという間で、たまの休日も充実した時間を過ごせます。

 

自宅を出たのが午前9時、帰宅したのが午後1時、本当に半日程度の遊びでしたが、心身ともに充分にリフレッシュ出来ました。

 

釣れたヘラを狙って巨大な魚影が!
水音でエサがもらえると思った鯉が寄ってきただけ。

 

ちなみに、ここにも「鵜」がおり、突然アタリが無くなって変だなと思うと、近くに鵜がひょこと顔を出します。時折ヘラブナをくわえて丸呑みしてるのを見るにつけ石を投げたくなる。周辺の川にもたくさんいるし、ちょっと増えすぎだと思います。

 

 

 


コメント
こんにちは
月曜日は増井釣具で買い物した後
竿は出さなかったけど、自分も鯨ヶ池の北桟橋で知人の釣りを見てました
よしよしさんは弁天桟橋の売店向きで釣りしてたんだね

20日は興津川の解禁だけどよしよしさんはどうする?
自分はパスするつもりです。
今年は雨季が開けたら調子の良い河川に行こうかと考えてます。
  • 勝ちゃん
  • 2020/05/08 12:00 PM
勝ちゃん
昨日も釣り場で会っちゃいましたね。ヒマつぶしの釣り、ヒマつぶしの釣り見学、定年組の人が多いのも特徴的。

興津川の解禁が6月1日に変更になりました。これは賢明な処置だと思うし、各河川に分散すれば普通に鮎釣りは出来るんじゃないかと思います。
オトリ屋さんで長居するのは控え気味に。
  • よしよし
  • 2020/05/10 7:55 AM
↑顔文字を簡単にコピペ
コメントする









okabami.com トップページへ

categories
川小屋情報
藁科の釣り<川小屋発>

水量が一目瞭然!
○安倍・藁科川ライブカメラ
○藁科川奈良間カメラ
(静岡河川事務所HPリンク)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

釣りのブログが集まってます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode




powered
無料ブログ作成サービス JUGEM